DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

チェックボックス値の変更判別

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

テキストボックスとチェックボックスともデータ連結したWindowsフォームを
用意すると仮定します。

テキストボックスであればmodifiedプロパティ値により、
ユーザーが変更したか否かの判別ができ、変更があれば更新処理、変更なければ何もしないなどの制御が可能ですが、
チェックボックスにはmodifiedプロパティに相当する機能が見当たりません。

チェックボックスのmodifiedプロパティに相当する方策はありませんでしょうか。
古典的にテーブルの項目値とチェックボックス値を比較するしかないでしょうか。

どなたかご教示ください。
■No22421に返信(こじまいさおさんの記事)
>古典的にテーブルの項目値とチェックボックス値を比較するしかないでしょうか。
Checkedプロパティではだめですか?
> ユーザーが変更したか否かの判別ができ、変更があれば更新処理、変更なければ何もしないなどの制御が可能ですが、

チェックボックスのCheckedChangedイベントが判断できるみたいです。
■No22421に返信(こじまいさおさんの記事)
データ連結に DataTable を使ってるなら RowState プロパティが使えると思います。
ただ、一度変更すると元の値に戻しても Modified になると思います。
結局、比較する処理は必要かも。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板