DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームの中に別アプリを表示させたい

環境/言語:[環境[VB6/XP]]
分類:[VB6以前]

お世話になります。

フォームの中に起動済みの別アプリ(EXE形式でOffice製品ではありません)をどうにかして表示させたいと思っています。
WebBrowserコントロールを使ってWebを表示するような使用方法をイメージしています。
表示したいアプリは手動で操作しますのでプログラムでコントロールする事は考えておらず、単に埋め込みみたいな事が出来ればいいなと思っています。
使えそうなコントロールが無いかとかいろいろ調べましたが、どうしてもヒントが見つかりません。どの様な方法を用いると実現出来るのかアドバイスを頂ければありがたいのですが、どうか宜しくお願い致します。
■No22292に返信(ぐうねこさんの記事)
> フォームの中に起動済みの別アプリ(EXE形式でOffice製品ではありません)を
> どうにかして表示させたいと思っています。

別アプリというのはぐうねこさんが開発したものなのでしょうか、それとも
電卓とかメモ帳など別アプリを表示させたいってことでしょうか?

もし後者ならかなり難しいと思います。
前者ならDLLに作成し直すなど何か手があるかも知れませんが

パッと思いついたのは、画像キャプチャしてそのフォーム内に
タイマーを使い随時、画像転送する方法ですかね。
マウスやキーの情報をそのフォームで受け取って、別アプリに
マウスやキーの情報を送るとか、これも難しいですけどね。
追記
外部アプリケーションをMDI子フォームとして起動したい
http://dobon.net/vb/bbs/log3-26/15695.html
追記
強引にSetParent()で、相手を自分の子にしてしまう
あるウィンドウの手前にフォームを表示
http://hanatyan.sakura.ne.jp/logbbs1/wforum.cgi?mode=allread&no=4936&page=990
■No22295に返信(やじゅさんの記事)
> 追記
> 強引にSetParent()で、相手を自分の子にしてしまう
> あるウィンドウの手前にフォームを表示
> http://hanatyan.sakura.ne.jp/logbbs1/wforum.cgi?mode=allread&no=4936&page=990

やじゅさん アドバイスありがとうございます。
別アプリは自作のものではなくて、やじゅさんがおっしゃるように電卓とかメモ帳とかいったようなものです。
やはり、かなりむずかしそうですね。
やじゅさんに紹介して頂いた参考サイトを見て一度思案してみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板