DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DLLファイル作成につきまして

環境/言語:[Windows XP 使用言語 VB]
分類:[VB6以前]

度々お世話になります。
DLLファイルの作成を覚えたいと思っています。
DLLファイルはVB6.0では作成できませんので
VB6.0を使用して作成できればと思っています。
そのようなDLLファイルを作成できるソフトはありますでしょうか。
宜しくお願い致します。
■No22056に返信(しょくさんの記事)
> 度々お世話になります。
> DLLファイルの作成を覚えたいと思っています。
> DLLファイルはVB6.0では作成できませんので
>

覚えるだけでいいなら、ActiveX DLLなら作れるのでは?
「VB6 DLL 作成」で検索すればいい

質問とは関係しないけど、VB.NETには移行しないのでしょうか?
やじゅ様

ご解答ありがとうございました。
DLLファイルはVCでないとできないものと今日まで思っていました。
お陰様でVB6.0でDLLファイル作成する事ができました。
本当にありがとうございました。感謝致します。
VB.NETの移行につきましてはVB6.0で理解できましたら今後
移行したいと考えています。
解決済み!
> DLLファイルはVCでないとできないものと今日まで思っていました。
Declare Sub/Declare Functionと同じ使い勝手のDLLを、VB6で作ることはできません。
こういった意味合いでVB6ではDLLが作れないというイメージを持つのかもしれません。
解決済み!
Azulean 様
ご返答下さいましてありがとうございました。
>Declare Sub/Declare Functionと同じ使い勝手のDLLを、VB6で作ることはできません。
詳しい者でありませんのですみません。
APIのDLLと同じようにしてDLLを作る事ができないと言う事でしょうか。
> APIのDLLと同じようにしてDLLを作る事ができないと言う事でしょうか。
そうです。
ActiveX DLLとなりますので、ActiveXの知識が必要になる等、若干障壁になりやすいです。
VBからでは割と手軽に使えますが、VC++ではAPIを使うよりも苦労は多いでしょう。
(苦労が多いと言っても慣れればそうでもない)
Azulean 様

ご返答ありがとうございました。
同じDLLファイル作成でもVBとVCによって違があることが分かりました。
貴重なアドバイスをして頂きまして本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板