DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Excel参照の設定

環境/言語:[WinXP、VB2005 NETFramework2.0 ]
分類:[.NET]

Excel2003を使用しています。
参照設定で"Microsoft Excel 11.0 ObjectLibrary"を追加しました。

Dim xlApp As New Excel.Application
Dim xlBooks As Excel.Workbooks = xlApp.Workbooks
とコードを書き込むと

型 'Excel.Application' が定義されていません。
型 'Excel.Workbooks' が定義されていません。

とエラーになります。

参照どおり
Dim xlApp As New Microsoft.Office.Interop.Excel.Application
書けば問題ないのですが、

いろんなところでコードを見ると省略して
Dim xlApp As New Excel.Application
のように書いています。

すっきりしたいので省略して書きたいのですが、何か設定する必要
があるのでしょうか?
ご教授お願いします。
Mr.Tです、こんにちは。

Imports Microsoft.Office.Interop.Excel
としてくださいな。

■No22031に返信(mezashiさんの記事)
> Excel2003を使用しています。
> 参照設定で"Microsoft Excel 11.0 ObjectLibrary"を追加しました。
>
> Dim xlApp As New Excel.Application
> Dim xlBooks As Excel.Workbooks = xlApp.Workbooks
> とコードを書き込むと
>
> 型 'Excel.Application' が定義されていません。
> 型 'Excel.Workbooks' が定義されていません。
>
> とエラーになります。
>
> 参照どおり
> Dim xlApp As New Microsoft.Office.Interop.Excel.Application
> 書けば問題ないのですが、
>
> いろんなところでコードを見ると省略して
> Dim xlApp As New Excel.Application
> のように書いています。
>
> すっきりしたいので省略して書きたいのですが、何か設定する必要
> があるのでしょうか?
> ご教授お願いします。
>
>
2008/05/15(Thu) 12:40:11 編集(投稿者)
2008/05/15(Thu) 12:40:06 編集(投稿者)

Mr.Tさん ご回答ありがとうございます。
>
> Imports Microsoft.Office.Interop.Excel
> としてくださいな。

それも入れたんですがだめでした・・・

事故解決ですが、どおやら
Microsoft Excel 11.0 ObjectLibraryのバージョンによって違うようです。
ちなみに現在が1.5.0.0ですが、1.3.0.0で行うと
Excel.Applicationの省略系でも問題ありませんでした。

なぜ1.5.0.0では省略できないかはわかりませんが、
まあ楽はするなということでしょう。

一応解決入れときます。
解決済み!
■No22033に返信(mezashiさんの記事)
>>Imports Microsoft.Office.Interop.Excel
>>としてくださいな。
> それも入れたんですがだめでした・・・
Imports Excel = Microsoft.Office.Interop.Excel
と書いてみてください。

> 事故解決ですが、どおやら
字が違うのはワザと? (^^;

> なぜ1.5.0.0では省略できないかはわかりませんが、
それぞれのライブラリの、名前空間の違いを比較してみてください。
■No22035に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
魔界の仮面弁士さんありがとうございました。

> Imports Excel = Microsoft.Office.Interop.Excel
> と書いてみてください。
できました!ありがとうございます。

>>事故解決ですが、どおやら
> 字が違うのはワザと? (^^;
たまたま昔1.3.0.0で作ったやつが見つかって(.Netのころかな?)
このときは省略できてるなぁーみたいに偶然見つかったんで

> それぞれのライブラリの、名前空間の違いを比較してみてください。
それがPCは1.5.0.0になっていますし、1.3.0.0で作ってたやつも
1.5.0.0で書き換えてしまって比較できませんでした。。。
  • 題名: Re[5]: Excel参照の設定
  • 著者: 魔界の仮面弁士
  • 日時: 2008/05/16 13:58:06
  • ID: 22052
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No22043に返信(mezashiさんの記事)
> >>事故解決ですが、どおやら
>>字が違うのはワザと? (^^;
> たまたま昔1.3.0.0で作ったやつが見つかって(.Netのころかな?)
> このときは省略できてるなぁーみたいに偶然見つかったんで

いや、「自己」解決の事です。

# 解決チェックを付け直しておきますね。
解決済み!
  • 題名: Re[1]: Excel参照の設定
  • 著者: イセリナ
  • 日時: 2008/07/07 15:45:22
  • ID: 22393
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
私も同じ現象にて調査していましたところ
こんなものを見つけました。
もう遅いかもしれませんが
一応ご参考までに・・・

http://support.microsoft.com/kb/823996
http://support.microsoft.com/kb/827476

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板