DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

キー入力を完全拒否

環境/言語:[VisualBasic2005+.NET Framework2.0]
分類:[.NET]

はじめましてsyuheiと申します

私は今、いたずら防止用のブロッカーなるものを開発しています
具体的にはスクリーンセーバーのようにformを全画面表示してマウスとキー入力を拒否し、他人が自分のパソコンをいじれないようにするものです

ここからが質問です
特殊なキーを含めて全てのキー入力を拒否するにはどうしたらよいでしょうか?
通常のキー(a,1,backspace等)は拒否できたのですが
startボタンやctrl等の特殊なキーを入力拒否にできません

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします
よろしくお願いします
Windowsボタン + 「L」でのパスワードロックではだめなのでしょうか。
■No21785に返信(takumixさんの記事)
> Windowsボタン + 「L」でのパスワードロックではだめなのでしょうか。

基本的にはそれでいいのですが

家族でアカウントを共有しているのでパスワードを知られており、あまり意味がありません

その環境の中でパソコンをロックして勝手にいじられないようにしようと思いまして
■No21786に返信(syuheiさんの記事)
> その環境の中でパソコンをロックして勝手にいじられないようにしようと思いまして

「マウスとキー入力を完全拒否し」・・・どうやって、復活するんでしょうネ?

ハード的に、キーボードの中のGND線をON/OFFするようなスイッチか鍵でも作った方が・・・(売ってたりして・・)
> 家族でアカウントを共有しているのでパスワードを知られており、あまり意味がありません
まず、ここを解決しませんか?
管理者権限のあるアカウントでいたずらされたら、どうにもなりません。
作ったソフトでロックしていても、電源を無理矢理切ったり、リセットボタンを押したりして、再起動すれば何事も使えると言うように、抜け道はいくらでもありますし。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板