DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DatGridViewで再描画したときの位置

環境/言語:[VB2005SP1 WinXPSP2]
分類:[.NET]

どなたかよろしくお願いします。

DataGeidViewで垂直のみスクロールバーがでていてテーブルデータを
閲覧しています。

データ100個(列)あるとして、50個目のデータがグリッドの真ん中あたりに
表示されているときに50,51,52のデータをコードで削除して全てのデータを
再描画すると50個目のデータの表示が一番上にきてしまいます。

削除したあと50個目のデータを真ん中あたり(元の表示位置)に表示する
にはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに削除する前にカレントセルの位置を覚えて削除後にその位置にカレントセルを
戻すような処理をしています。

確かDataGridデータのコード処理中に描画させないような処理もあったと思いますが・・・思い出せません。

ご教授お願いします。
■No21667に返信(mezashiさんの記事)
> どなたかよろしくお願いします。
>
> DataGeidViewで垂直のみスクロールバーがでていてテーブルデータを
> 閲覧しています。
> 削除したあと50個目のデータを真ん中あたり(元の表示位置)に表示する
> にはどうしたらいいでしょうか?
>

FirstDisplayedScrollingRowIndexプロパティで位置を合わせるとか
2008/03/14(Fri) 09:03:33 編集(投稿者)

■No21668に返信(やじゅさんの記事)
> FirstDisplayedScrollingRowIndexプロパティで位置を合わせるとか

やじゅさん ありがとうございます!!
おかげでやりたい動作ができました。
こんなプロパティがあるとは知りませんでした。
ご教授ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板