DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アンインストール時に特定のフォルダを削除したい

環境/言語:[Visual Studio 2005]
分類:[インストーラ]

こんにちは。
Visual Studio 2005のVisual Basicで開発をしています。

現在作成したアプリケーションは、動作時にテンポラリファイルを特定のフォルダ(仮に[C:\Temp]とします)に保存していく仕様になっています。

※アプリを使用していくと、[C:\Temp]にだんだんと作業用のテンポラリファイルが増えていく、といった感じです。

このアプリをアンインストールした際、[C:\Temp]に入っているファイルは削除されずにそのまま残ってしまいます。
アンインストール時に[C:\Temp]も削除されるようにする方法はありますでしょうか。


※アプリケーション自体は、Program Files以下にインストールされるようになっています。(デフォルトで)
> 現在作成したアプリケーションは、動作時にテンポラリファイルを特定のフォルダ(仮に[C:\Temp]とします)に保存していく仕様になっています。

そのような仕様は危険かなと思いますが(「C:\Temp」というフォルダをたまたまユーザーが使っていたり、他のアプリが使っている可能性も考えられますので)、危険を承知で行うとすれば、例えばカスタム動作でアンインストール時に削除する方法が考えられます。

カスタム動作エディタの使い方
http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/customaction.html
管理人さん、返信ありがとうございます。

カスタムアクションにて実現することが出来ました。
けれど確かにあまりよくない仕様かも知れませんね。
仕様の見直しも含めて検討したいと思います。

どうも有り難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板