DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Media.SoundPlayer で PlaySnc を使用せずにwavファイルを連続再生する方法

環境/言語:[winXP VB.NET .NET Freamwork 2.0]
分類:[.NET]

こんにちは。
いつもすばらしい情報ありがとうございます。
感謝します。

質問なのですが、VB(.net2005)でwavファイルの再生をしたくて
Media.SoundPlayer を使って処理を書いていたのですが、行き詰りました。
どなたかお助け願います。

実現したいのは、
 「複数に分割されたwavファイルを非同期的に連続再生する。」です。
さらに「再生中に停止する。」ことが必要です。

試したのは、
 連続再生は PlaySnc を使ってループすると可能なのですが、
 再生中ロックされます。また Stop を実行しても、
 ロックされているため実現しませんでした。

そこで、Thread を使ったのですが、やはり即座に停止できません。

FileStream を活用すれば、出来るかと思い試しましたが、出来ませんでした。
 これは、stream に複数ファイルを読み込んで、
 Play で非同期的にしようとしましたが、stream に
 複数ファイルが読み込めませんでした。(わかりませんでした。。。)

何か方法がありましたら、お助けください。
■No21486に返信(t1000さんの記事)
> 実現したいのは、
>  「複数に分割されたwavファイルを非同期的に連続再生する。」です。
> さらに「再生中に停止する。」ことが必要です。

Media.SoundPlayerでは実現出来ないと思われます。
「DirectSound」で検索してみてください。
やじゅ さん
対応ありがとうございます。
DirectSound と言うのがあるのですね。
業務用アプリなのでなんとなく敬遠していました。
 早速探してみます。
 結果報告させていただきます。

ありがとうございました。
t1000 です。
お世話になりました。
DirectSound 見送りました。
色々やりすぎて???状態でしたが、今回使用する音声ファイルの状態や
手続きの問題であきらめました。
しかし、代替として WindowsMediaPlayer の
PlayList を使用することにより実現できました。

でも、いつかは DirectX の野望を持ってしまいました。

対応 ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板