DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewに1行だけチェックボックスの行を追加したい

環境/言語:[XP .NET2.0]
分類:[.NET]

DataGridViewに1行だけチェックボックスの行を追加したいのですが、
方法がよく分かりません。

列ごとには
DataGridViewCheckBoxColumn
がありますが、

セルや行単位はありませんか?
試してはいませんが、CellTemplateプロパティを途中で変更することで可能かもしれません。もしこの方法が駄目であれば、自分で列クラスを作ることになりそうです。
■No21312に返信(管理人さんの記事)
> 試してはいませんが、CellTemplateプロパティを途中で変更することで可能かもしれません。もしこの方法が駄目であれば、自分で列クラスを作ることになりそうです。

アドバイスありがとうございます。

CellTemplateや自作クラスでの対応はまだやっていませんが、

自分にはかなり難しいように思います。
■No21319に返信(西川さんの記事)
> ■No21312に返信(管理人さんの記事)
>>試してはいませんが、CellTemplateプロパティを途中で変更することで可能かもしれません。もしこの方法が駄目であれば、自分で列クラスを作ることになりそうです。
>
> アドバイスありがとうございます。
>
> CellTemplateや自作クラスでの対応はまだやっていませんが、
>
> 自分にはかなり難しいように思います。
>
>

かなり強引ですが、デザイン時に、
DataGridViewのHeaderCellの手前にCheckBoxを貼り付けて
対応してしまいました。

暫定ではこれで進めますが、

アドバイスの恒久対応は時間のあるときに試してみます。
解決済み!
初めまして。おおなすと申します。
質問の意味が違っていたらごめんなさい。

DataGridViewCheckBoxCellではないですよね。

目的行だけ
DataGridViewRow row = new DataGridViewRow();
DataGridViewCheckBoxCell chkCell = new DataGridViewCheckBoxCell();
chkCell.Value = "Test";
row.Cells.Add(chkCell);

dataGridView1.Rows.Add(row);

とか。。
■No21352に返信(おおなすさんの記事)
> 初めまして。おおなすと申します。
> 質問の意味が違っていたらごめんなさい。
>
> DataGridViewCheckBoxCellではないですよね。
>
> 目的行だけ
> DataGridViewRow row = new DataGridViewRow();
> DataGridViewCheckBoxCell chkCell = new DataGridViewCheckBoxCell();
> chkCell.Value = "Test";
> row.Cells.Add(chkCell);
>
> dataGridView1.Rows.Add(row);
>
> とか。。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板