DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ActiveReportsの用紙設定

環境/言語:[ASP.NET ActiveReports2.0]
分類:[ASP.NET]

2007/10/09(Tue) 11:09:52 編集(投稿者)

ActiveReportsで、デザイン時に用紙のサイズを意識してデザインしたいのですが、
できますか?たとえばA4横なら横のサイズはここまで、とか。
クリスタルレポートは用紙の向きにあわせてデザイン時の向きも切り替えてくれたのですが・・。
ActiveReportsは、コードで用紙サイズや余白等を指定できます。
そしてプレビューで見た時、サイズがオーバーしていたら赤い線が出ますので、
それが出ないように何度もデバッグしてプレビューを見て、
サイズ調整をするのが一番だと思います。
takumixさん
返信ありがとうございます。

少しわからないので教えてください。
現在、Excel出力やAcrobatReaderで帳票を出力しようと思っているのですが、
プレビューで見て確認するというのは、実際に処理を動かして、
AcrobatReaderの印刷プレビューで見てみるしかないのでしょうか?

ActiveReportsは、コードで用紙サイズや余白等を指定できます。
> そしてプレビューで見た時、サイズがオーバーしていたら赤い線が出ますので、
> それが出ないように何度もデバッグしてプレビューを見て、
> サイズ調整をするのが一番だと思います。
申し訳ないですが、
私はAcrobatReaderは触ったことが無いので何とも言えません。

ただActiveReportsに関しては、
インストール時にツールボックスにActiveReportsViewerが出てくるので、
@FormにViewer貼付
AActiveReports作成
BAを@に表示
@〜Bの流れをデバッグ実行し、サイズ等を確かめる
という流れで確認できますよ、という話です。

ActiveReportsについては、「グレープシティ」で検索して
詳細を見るとよいかと思います。
takumixさんありがとうございます。
やはり、実際に動かしながら確認するしかないようですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。

■No20698に返信(takumixさんの記事)
> 申し訳ないですが、
> 私はAcrobatReaderは触ったことが無いので何とも言えません。
>
> ただActiveReportsに関しては、
> インストール時にツールボックスにActiveReportsViewerが出てくるので、
> @FormにViewer貼付
> AActiveReports作成
> BAを@に表示
> @〜Bの流れをデバッグ実行し、サイズ等を確かめる
> という流れで確認できますよ、という話です。
>
> ActiveReportsについては、「グレープシティ」で検索して
> 詳細を見るとよいかと思います。
解決済み!
動かしながらというのは少々御幣がありそうです。
はじめに takumix さんが仰られた方法で大きさを決めてから、その上に合うように配置するというのが無難です。
なおギリギリにするとドライバによってはハミ出すので、少々マージンを設けておきましょう。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板