DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DateTime型オブジェクトへの時間設定について

環境/言語:[使用言語(C#)]
分類:[.NET]

DateTime型オブジェクトへの時間設定について教えて頂きたいことがあります。

あるDateTime型オブジェクトの日付部分は変更せずに、時間部分に "23:59:59.999" を設定したいのですが
よい方法が思いつきません。
きれいな実装ではないのですが、下記のような設定で仮の対応しています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
DateTime maxDateTime = new DateTime();

maxDateTime = minDateTime; // minDateTime : 2007/10/04 00:00:00.000 が設定されています。

maxDateTime.Value.Date.AddHours(23).AddMinutes(59).AddSeconds(59).AddMilliseconds(999);
-----------------------------------------------------------------------------------------------

もし、よい記述方法がありましたら、ご教授お願い致します。
新しくDateTimeを作って、引数の年月日部分に既存のを与える、とか。
1日足した DateTime の、Date から 1 ミリ秒の TimeSpan を引くとか。
■No20670に返信(Hongliangさんの記事)
> 新しくDateTimeを作って、引数の年月日部分に既存のを与える、とか。
> 1日足した DateTime の、Date から 1 ミリ秒の TimeSpan を引くとか。

ご連絡ありがとうございました。

> 新しくDateTimeを作って、引数の年月日部分に既存のを与える、とか。

こちらは"引数の年月日部分にだけ既存値を設定する"ということが
なかなか上手くできなくて、断念してしまいました。

> 1日足した DateTime の、Date から 1 ミリ秒の TimeSpan を引くとか。

こちらを早速試してみます。

アドバイスいただき、ありがとうございました。
またなにかありましたら、宜しくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板