DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SQL Server 2005 Workgroup Editionの購入について

分類:[その他]

 久しぶりに投稿させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

 パソコンを8台ほどランで繋げてクライアントサーバーのシステム
を動かそうと思っております。DBにはSQLServer2005を使用するので
価格コムで商品を探したところ、5CALの商品が売られていました。
5CALのDBに、6台目のパソコンからDB接続をすると、どんなこと
が起きますか。(既に5台のパソコンはDBに接続済みの場合です)
経験された方おられましたら、教えて下さい。

警告がでるのでしょうか。システムがダウンするのでしょうか。
ログインができないのでしょうか。いろいろなことが想像されて、
購入に踏み切れないでおります。

よろしくお願い申し上げます。
警告がサーバー側で出ます。
マイクロソフトからライセンス購入催促の電話が来ます。
ご回答ありがとうございます。

では、電話が掛ってきた時点でCALの追加購入をする
と良いのですね。

業務的には、CAL追加購入するまで6台目のパソコンは
システムを使えないという事なないんですよね。
ここが、一番心配なところです。

最近はフリーのDBがあるので、SQLServerも安く売られて
いるのかと思っていましたが、1CAL2万位もして結構高く
感じて、なるべく購入を遅らせたいと思っております。

ご回答、よろしくお願いいたします。
電話どーやってかかってくるのよ?
わかるわけねーじゃん。

誰かのイタズラでしょうから、本気に取らない方がいいと思います。

あと、CALは、同時アクセス数と、クライアント数の二つのモードがあったと思います。
同時アクセス数にして、5CALでしばらく使ってみるとか?
6アクセス目は接続エラーなのか警告なのかわからないけど、きちんとそこも考えておいた方がいいと思う。
6アクセス目では「同時接続数を越えました。ほかのでアクセスが終了するまでお待ちください」と出すとか。

それが面倒なら、ライセンス買えば?
今後増える分も考えて、最初から10CAL付きとか25CAL付きとかを買うとか。
高いけど。

それはそうと、ばれなければいいやという、その思考はやめといた方がいいと思う。
うわーっ。

ここの掲示板は信用できると思っておりましたが、
いい加減な回答がされるときがあるのですね。
今後、気をつけて読むように致します。

あず様の言われえるとおり、最初から10CAL
程追加して買うようにお願いしてみます。

ちなみに、価格コムでは5CALの商品しか販売
されていないのですが、追加CALの購入は、
価格コムではできないようなものなのでしょうか。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

うその、回答はやめてください。本気にしてしまいますので。

よろしくお願いいたします。
Openライセンスで買うことにしました。

解決いたしました。

今までの回答参考になりました。

ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板