DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

1日の転送量が知りたい

環境/言語:[Windows XP SP2  C# 2005 Framework2.0]
分類:[.NET]

C#.NET 2005 にて1日のネットワークによるデータ送信量を保存するような事をしたいのですが、何か良いアイデアはありますでしょうか。
今は送信量を取ってくるところまではできたのですが、送信量はWindowsが起動してからのトータルとなる送信量なので、再起動すると0に戻ってしまう事が原因で困っています。
解決方法をご教授いただけないでしょうか。
■No20423に返信(まこーじさんの記事)
> C#.NET 2005 にて1日のネットワークによるデータ送信量を保存するような事をしたいのですが、何か良いアイデアはありますでしょうか。
> 今は送信量を取ってくるところまではできたのですが、送信量はWindowsが起動してからのトータルとなる送信量なので、再起動すると0に戻ってしまう事が原因で困っています。
> 解決方法をご教授いただけないでしょうか。
んー、Windowsが終了する直前に(時刻, 送信量)のタプルをログとして保存しておいて、
一日の送信量を出力するプログラム上で、そのログ(と現在の送信量)から送信量を算出するしかないと思います。
(または外部からネットワーク使用状況を監視する?)

肝心のWindowsが終了する直前にログをとる方法ですが、申し訳ございません良く知りません。
(常駐させておいて、ソフト終了=Windows終了と解釈してしまう?)
> 肝心のWindowsが終了する直前にログをとる方法ですが、申し訳ございません良く知りません。
> (常駐させておいて、ソフト終了=Windows終了と解釈してしまう?)

http://dobon.net/vb/dotnet/system/sessionending.html

このサイトに掲載のTipsで可能かと・・・
  あとアプリで常駐されるよりは、Windowsシステムサービスにして
  タイマーで定期的に転送量を取得し、保存。
  上記のシャットダウン等イベント受信で、再度、転送量を取得して
  保存・・・

でどうでしょうか?

以上。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
サービスとしては扱いたくはなかったので、不可能かな…とは思っていましたが、
とりあえず常駐という方法でイベントでWindowsの終了を検知して送信量を保存する
方法にしました。
皆様ありがとうございました。
すいません。解決です(^^;
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板