DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

階層フレキシブルグリッドについて

環境/言語:[WindowsXp]
分類:[その他]

階層フレキシブルグリッドにDBよりデータを書き込んでいます。
一件読むごとにROWSに1加算しグリッドの編集を行なっているのですが
ROWSが10239になり、これに1加算した時点で下記のエラーとなってしまいます。

実行時エラー'3006'
「階層フレキシブルグリッドコントロールのメモリを割り当てられません」

原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

WindowsXp VB6.0
「限界」では?

で、1万行のリストですが、
人間が真剣に見れるのはせいぜい200位までです。
そういう意味で、現時的に意味のある仕様(数)であるかを検討したほうがよいでしょう。
#そのせいで関係の無いところまでおかしくなりますよ。
回答ありがとうございます。

> 人間が真剣に見れるのはせいぜい200位までです。

ご指摘のとおりですが、業務的にデータをバンバンスクロールしながら
怪しいデータを一瞬の判断で検出するといった類名なのなので

以前はMSFlexGridを使用していて、30万セルが限界でしたので1万行程で表示をスットップしていました。
MSHFlexGrid(階層フレキシブルグリッド)は一応無制限だとありましたの今回採用してみました。
その点でちょっと限界と云った事は考えにくいように思います。

最大限にデータを読み込んでメモリを消費しすぎておかしくなった可能性も考えられないわけでもないのですが、あとどんな可能性がかんがえられるでしょうか
> MSHFlexGrid(階層フレキシブルグリッド)は一応無制限だとありましたの今回採用してみました。

「無制限」とは「OSの制限内」が前提です。>それもそん時のOSの状況により変動するでしょう。
#ってNT系なら仮想空間はみな同じか。

> その点でちょっと限界と云った事は考えにくいように思います。
>
> 最大限にデータを読み込んでメモリを消費しすぎておかしくなった可能性も考えられないわけでもないのですが、あとどんな可能性がかんがえられるでしょうか

うーん、明らかに「メモリ」という言葉が出てますし。。。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板