DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メールやり取りを階層表示するには

環境/言語:[Windows2000,XP/VB.NET/.NET Framework2.0]
分類:[ASP.NET]

DBにメールを保存しています。やりたいことはメーリングリストのWeb
アーカイブ等でよく見かけるメールのやりとりを階層表示するには
どのようにすれば良いのでしょうか?表示は件名、受信日、Fromのみ
とし、任意の件名をクリックすると、別ページでTo、Cc、件名、本文
が表示されるのをイメージしています。よろしくお願いいたします。
■No20384に返信(サンボさんの記事)
> DBにメールを保存しています。やりたいことはメーリングリストのWeb
> アーカイブ等でよく見かけるメールのやりとりを階層表示するには
> どのようにすれば良いのでしょうか?表示は件名、受信日、Fromのみ
> とし、任意の件名をクリックすると、別ページでTo、Cc、件名、本文
> が表示されるのをイメージしています。よろしくお願いいたします。

とりあえず、この文面に対して回答者は何を回答すればいいのでしょう?
> DBにメールを保存しています。やりたいことはメーリングリストのWeb
> アーカイブ等でよく見かけるメールのやりとりを階層表示するには
> どのようにすれば良いのでしょうか?表示は件名、受信日、Fromのみ
> とし、任意の件名をクリックすると、別ページでTo、Cc、件名、本文
> が表示されるのをイメージしています。よろしくお願いいたします。

巷のメーリング リストや Google グループなんかですと、建てられたトピックに返信すると階層の子になり、それ以外の場合や親トピックとして扱われます。
親記事を示すカラムがあるのでしょう。
> どのようにすれば良いのでしょうか?

私はそんなには詳しくありませんが、メールヘッダのIn-Reply-ToやReferencesを調べることになるのではないでしょうか?
メールヘッダーのReferencesやMessage-IDでメールの参照関係を把握し
環境内の固有のクセもつかんだ上でスレッドをつくらなきゃいけないんですね。
ゼロから実装するには厳しいのでアーカイバを再利用できるような方向で
実現できないか考えて見ます。
みなさん、ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板