DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

仮想キーコードでの操作

環境/言語:[VB2005]
分類:[.NET]

こんにちは。プログラム上から仮想キーコードで入力モードを日本語に
するために、以下のようにコードを記述したのですが、うまくいきません。
どなたかわかる方、お助けください。よろしくお願いいたします。
Public Const KEYEVENTF_KEYUP = &H2
Public Const VK_KANJI = &H19
Public Const VK_LMENU = &HA4

Form1_Load_1の中で
keybd_event(VK_LMENU, 0, 0, 0)
keybd_event(VK_KANJI, 0, 0, 0)
keybd_event(VK_KANJI, 0, KEYEVENTF_KEYUP, 0)
keybd_event(VK_LMENU, 0, KEYEVENTF_KEYUP, 0)
  • 題名: Re[1]: 仮想キーコードでの操作
  • 著者: YAS
  • 日時: 2007/08/26 12:10:07
  • ID: 20350
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
入力ができるコントロールにフォーカスがないとIMEはONにならないと思います。
そのあたりは確認できていますでしょうか。

また,入力ができるコントロールであれば,ImeModeプロパティでIMEをコントロールできます。

また,別アプリケーションにキーコードを送りたいのであれば,その別アプリケーションがアクティブになっていなければならないので,自フォームやボタンがアクティブにならないようにする必要があると思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板