DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

『DOSコマンドを実行し出力データを取得する』が正常に動作しません

環境/言語:[Win XPProfessional2002 SP2 VisualStudio2005 C# Framework2.0]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいております。

DOSコマンドを実行し、標準出力のデータを受け取りたいと思いまして、
HPの「DOSコマンドを実行し出力データを取得する」の項目
(ttp://dobon.net/vb/dotnet/process/standardoutput.html)
を参考にさせていただいたのですが、
実行した際にresultsには""(nullの文字列)しか格納されませんでした。
dirの部分をping、ipconfig等にしてもresultには""しか格納されませんでした。
最初はプログラムミスと思い、ソースをコピーアンドペーストで移しましたが、動作しませんでした。
また環境変数が間違っているのかとComSpec環境変数を確認しましたが正常でした。
F11でラインごとに実行すると、一瞬だけコマンドプロンプトが表示されていますので、
おそらく原因は実行した結果が取れていないのだと思いますが、解決方法の検討がつきません。

解決方法をご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。
■No20330に返信(ときあさんの記事)
> DOSコマンドを実行し、標準出力のデータを受け取りたいと思いまして、
> HPの「DOSコマンドを実行し出力データを取得する」の項目
> (ttp://dobon.net/vb/dotnet/process/standardoutput.html)
> を参考にさせていただいたのですが、
> 実行した際にresultsには""(nullの文字列)しか格納されませんでした。
> dirの部分をping、ipconfig等にしてもresultには""しか格納されませんでした。

過去ログを検索したところ、以下のような記事が見つかりました。

EXEからDOSコマンドを実行、結果(DOSプロンプトに表示される内容)を取得するには
http://dobon.net/vb/bbs/log3-9/5014.html

C#で「ipconfig /all」
http://dobon.net/vb/bbs/log3-13/7405.html
■No20332に返信(管理人さんの記事)
返答ありがとうございます。

申し訳有りません。自己解決いたしまいた。
原因はプロジェクトの場所でした。
ネットワークサーバ上にプロジェクトを置いて、caspolコマンドで許可を与えていたのですが、それが原因だったようです。
ネットワーク上からでもプロセスで外部プログラムを動かすといったことはできる(今までも良く使用していました)のですが、
その標準出力を取ることはできないというとこは知りませんでした。申し訳有りません。
exeをローカルにコピーして実行すると問題なく動作いたしました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板