DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

MDIではない親子フォームの作成

分類:[.NET]

環境/言語:[2000 VB2005] 

お世話になります。
MDIではない親子フォームの作成を行いたいですが、どうすれば良いか、
分かりませんので、ご指導をお願い致します。
■No20286に返信(ROCさんの記事)
> MDIではない親子フォームの作成を行いたいですが、どうすれば良いか、
> 分かりませんので、ご指導をお願い致します。

「親子」 の定義が良くわかりません。
"MDI ではない" がカギだとは思いますが、何をもって親子とするかわからないわけです。

ある Form からモーダルダイアログを開いた場合も親子と言えなくもないですし、オーナーフォームも親子と言えなくもありません。

> 「親子」 の定義が良くわかりません。
> "MDI ではない" がカギだとは思いますが、何をもって親子とするかわからないわけです。
>
> ある Form からモーダルダイアログを開いた場合も親子と言えなくもないですし、オーナーフォームも親子と言えなくもありません。

早速のご返事、ありがとうございます。
今回の場合、具体的に言いますと、Form2をForm1の子フォームに設定したいですが、どうすれば良いですか?
■No20289に返信(ROCさんの記事)
>
> 今回の場合、具体的に言いますと、Form2をForm1の子フォームに設定したいですが、どうすれば良いですか?

情報がまったく増えてませんよー
意味のよく分かってない言葉を無理に使うぐらいなら、長文になっても自分の言葉で説明したほうが伝わりやすい時もあります。

選択です。
@メッセージボックスみたいにForm2表示中はForm1が操作できないようにしたい。
 キーワード:モーダルダイアログ

AツールボックスみたいにForm2表示中でもForm1は操作可能だが、Form1を選択してもForm2が常に前面に表示されるようにしたい。
 キーワード:オーナーフォーム

BForm2表示中でもForm1は操作可能だし、Fprm1を選択したらForm2は後ろに隠れてもかまわない。
 キーワード:なんだろ?

CForm1(親)をForm2(子)やタマネギ等と一緒に煮詰めてどんぶりに盛りたい。
 キーワード:親子丼

Dその他

クイズ!ROCさんはどれをしたいんでSHOW!
■No20291に返信(かさのばさんの記事)
> BForm2表示中でもForm1は操作可能だし、Fprm1を選択したらForm2は後ろに隠れてもかまわない。
>  キーワード:なんだろ?

「モードレス」

> CForm1(親)をForm2(子)やタマネギ等と一緒に煮詰めてどんぶりに盛りたい。
>  キーワード:親子丼
>
> Dその他
>
> クイズ!ROCさんはどれをしたいんでSHOW!

悪気はないんでしょうが、質問者に失礼です。
「答える気がないなら書き込むな」と言われても文句言えませんよ。

で、あらためて3番を追加。

3.クライアント領域(コントロールを貼り付ける領域)へフォームを表示したい。

できますが、できればユーザーコントロールの検討をしたほうがよいでしょう。

じゃんぬさんもおっしゃってますが「MDIでない」がポイントなら
細かな動きを説明していただけるとより具合例が得られると思います。
> 悪気はないんでしょうが、質問者に失礼です。
> 「答える気がないなら書き込むな」と言われても文句言えませんよ。
>
親子フォームを作りたい

親子の関係を教えてください。

Form1が親でForm2が子供です。

の流れから、あー求める仕様が上手く言葉に出来ないのかな?と、思いまして
初めは「例えばこうこうこういうウィンドウがありますよね?」程度を書いて、
提示した例を参考にしてもらい、ROCさんの望む動作を説明してくれればなぁと思いまして、
ついでに最近、どうにも自分の言動が刺々しい気がしてたので、どうすれば
キツく無い言いようが出来るかなとか余計なこと考えてたら、いつの間にかネタに走っていました。

悪ノリが過ぎまして、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

> 「モードレス」
そうですよね・・・何で書いてるとき違うとか思ってたんだろ・・・
どうでもいいネタにばっか頭使って、本末転倒もいい所です。猛省致します。
>ROCさん

脱線しましたがその件は解決しておりますので、お気になさらずお続けくださいませ。
私の説明不足でしたので、申し訳ございません。

もう解決しましたが、皆さんの熱心なご回答、感謝しています。
解決済み!
この掲示板では自己解決した場合でもフィードバックすることになっているようです。
できればフィードバックをお願い致します。

●書き込みのマナーについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板