DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Fillと後から追加したコントロールの関係

環境/言語:[XP VS2005 .Net Framework 2.0]
分類:[.NET]

DockStyleをFillにしたコントロール(DataGridに似た市販の
コントロールFlexGrid、以後ここではコントロールFGと呼び
ます)を配置したあとに、ToolStripを追加しました。
ToolStripは上辺にDockしてあるのですが、コントロールFGは
ToolStripの下に配置されず、ToolStripの裏側にまでもぐりこ
んでしまいます。

既存のコントロールのDockStyle=Fillと後から追加したコント
ロールの関係が難しいと聞いたことがあるのですが、解決方法
のことは忘れてしまいました。コントロールFGを削除して、再
度追加するなどせずに、ToolStripの下にコントロールFGを配置
してFill状態にするにはどうしたらいいでしょう。
DockStyleはコントロールのZオーダー(奥行き方向の位置関係)の影響を受けます。

> ToolStripは上辺にDockしてあるのですが、コントロールFGは
> ToolStripの下に配置されず、ToolStripの裏側にまでもぐりこ
> んでしまいます。

FGを右クリックして、前面に移動してみてください。
よねKENさん、さっそくありがとうございます。

■No20217に返信(よねKENさんの記事)

> DockStyleはコントロールのZオーダー(奥行き方向の位置関係)の影響を受けま
す。
> FGを右クリックして、前面に移動してみてください。

Zオーダーだったのですね。ヘルプでTabオーダーのあたりを
調べてみたりして、見当違いのことをしていました。助かりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板