DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VSIでの差分アップデートについて

環境/言語:[Windows XP、VisualStadio2005(VB)、VSI]
分類:[.NET]

VSIでインストーラーを作成しようと考えているのですが、
一度インストールした後に、バージョンアップをした実行ファイルを
上書きインストールする方法が分かりません。
ProductCodeを変更すると[プログラムの変更と削除]で別のプログラムとして
扱われてしまいますので。。。
知っている方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
既出の質問でしたらごめんなさい。
■No20200に返信(みうさんの記事)
> VSIでインストーラーを作成しようと考えているのですが、
> 一度インストールした後に、バージョンアップをした実行ファイルを
> 上書きインストールする方法が分かりません。
> ProductCodeを変更すると[プログラムの変更と削除]で別のプログラムとして
> 扱われてしまいますので。。。

まず、Visual Studio 2005をお使いでしたら、Visual Studio Installerは使用する必要はありませんし、使うべきでもありません。

VSを使ってアプリケーションをアップデートする方法は、↓で紹介しています。

デプロイメントプロジェクトによるアップデート
http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/upgrades.html

こちらで紹介している方法の内、初めの方法はVSを使う必要がありますが、それ以外は、VSIでも可能でしょう。
> まず、Visual Studio 2005をお使いでしたら、Visual Studio Installerは使用する必要はありませんし、使うべきでもありません。
質問したかったのはVS2005で作るセットアップデプロイでした。
これはVSIではないのですね。。勘違いしていました。

> VSを使ってアプリケーションをアップデートする方法は、↓で紹介しています。
>
> デプロイメントプロジェクトによるアップデート
> http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/upgrades.html
見させていただきました。
やりたい事としましては、差分ファイルだけを含めたアップデート用のmsiを作成したいのです。
Major UpgradeでRemovePreviousVersionsプロパティを使用すると古いバージョンを
アンインストールしてからインストールをするという事で、
一旦全て消えてしまうと、差分アップデートにはならないかと思います。
このような場合の良い方法はありますでしょうか?
> やりたい事としましては、差分ファイルだけを含めたアップデート用のmsiを作成したいのです。
> Major UpgradeでRemovePreviousVersionsプロパティを使用すると古いバージョンを
> アンインストールしてからインストールをするという事で、
> 一旦全て消えてしまうと、差分アップデートにはならないかと思います。
> このような場合の良い方法はありますでしょうか?

ご紹介したリンク先で紹介したページに全てかかれていますので、これ以上のことは私は説明できません。

差分ということであればパッチということになりますが、VSでは作成できません。どうしてもということであれば、InstallShieldのようなものを使うか、↓をご覧ください。

パッチファイルを作成する
http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/createpatch.html
> 差分ということであればパッチということになりますが、VSでは作成できません。どうしてもということであれば、InstallShieldのようなものを使うか、↓をご覧ください。
>
> パッチファイルを作成する
> http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/createpatch.html
>
やはりVSでパッチを作成するのは厳しいのですね。
リンク先の方でもうちょっと調べさせてもらいます。
教えて頂きありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板