DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タイトルバーを含めたフォームのサイズを変えるには?

環境/言語:[環境(WindowsXP)、使用言語(VB.NET 2005)]
分類:[.NET]

フォームの FormBorderStyle を、FixedToolWindowにしています。

この時、フォームのタイトルバーの高さが細くなって見えています。

そして、このフォームをタイトルバーのみ、
表示するにはどうすればよいでしょう?

フォームのサイズを変えても、タイトルバーの太さは変わりません。
タイトルバーは、FormBorderStyle の、FixedToolWindow にしても
見かけではない、実際の太さはそのままです。

フォームのクライアント領域の、サイズは変えることができますが
タイトルバーの幅を、変えるのにはどうすればよいのでしょうか?

教えてください。
■No20181に返信(kitanoさんの記事)
> フォームの FormBorderStyle を、FixedToolWindowにしています。
> この時、フォームのタイトルバーの高さが細くなって見えています。

たぶんWindows95時代からですが、
Windowsでは細いタイトルバー、細い境界線は
サイズを変えることができないウィンドウであることを意味します。

ですので、FixedToolWindowsではタイトルバーと境界線が細くなります。
OSや設定などによって細くならない場合もありますが。

> フォームのクライアント領域の、サイズは変えることができますが
> タイトルバーの幅を、変えるのにはどうすればよいのでしょうか?

Sizableを使えば太くなります。
> Sizableを使えば太くなります。


すみません、説明が足りませんでした。
タイトルバーを、普通より細くしたいのです・・・・・

細くして、タイトルバーのみ、表示したいのです、
いろいろ試しましたが、細くなりません・・・・


細いタイトルバーのみ、表示するのには、どうすればよいでしょうか?


よろしくお願いします。
■No20183に返信(kitanoさんの記事)
> 細くして、タイトルバーのみ、表示したいのです、
> いろいろ試しましたが、細くなりません・・・・

なにをしたいのかがよくわかりません。
タイトルバーのみとは?xボタンとかを表示したくないということですか?
タイトルバーのみをどこに表示したいのですか?

デスクトップですか?
他のウィンドウですか?
説明します、グラフィックソフトなどに、
パレットのような形として
いくつかのフォームを開いているとします、

このパレットを整理するために、
イベントなどで、パレットのタイトルバーのみ表示したり、
元の大きさに、戻したりしたいのです。

そのために、太いタイトルバーでなくFixedToolWindowの
時のような、細いタイトルバーのみ
表示させたいわけです。

タイトルバーのみとは、フォームが細長くなり
バーのみ表示されることです、
このバーの幅を細くしたいのです。


よろしくお願いします。
■No20187に返信(kitanoさんの記事)
> 説明します、グラフィックソフトなどに、
> パレットのような形として
> いくつかのフォームを開いているとします、
>
> このパレットを整理するために、
> イベントなどで、パレットのタイトルバーのみ表示したり、
> 元の大きさに、戻したりしたいのです。
>
> そのために、太いタイトルバーでなくFixedToolWindowの
> 時のような、細いタイトルバーのみ
> 表示させたいわけです。
>
> タイトルバーのみとは、フォームが細長くなり
> バーのみ表示されることです、
> このバーの幅を細くしたいのです。
>
>
> よろしくお願いします。
>
>
解決済み!
kitanoさんとkawagutiさんは同一人物ということでよろしいでしょうか?もしそうであれば、今後はどちらかの名前に統一してください。(別の名前にした理由は何でしょうか?)また、もし解決されたのであれば、どのように解決したのかを教えてください。
■No20187に返信(kitanoさんの記事)
> タイトルバーのみとは、フォームが細長くなり
> バーのみ表示されることです、
> このバーの幅を細くしたいのです。

Windows XP まででは無理でしょうね。
そもそも、こういったデザインはユーザの設定 (MSSTYLES ファイルなど) に依存します。
それを勝手に変更することはあってはなりませんしまた簡単にはできません。

それを踏まえると、タイトル バーをなくしたウィンドウで擬似タイトル バーをつける方向で検討した方が賢明でしょう。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板