DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クライアント側フォルダの共有化でサーバーのみ指定したい

環境/言語:[サーバー 2000Server SP4、クライアント側 2000以降 20〜50台程度]
分類:[その他]

サーバー側のフォルダとそのサブフォルダをクライアント側フォルダに
コピーする機能を持つアプリケーションを、 VB.NET 2003 で開発中です。
そのためにクライアント側のフォルダを共有化する必要がありますが、
フォルダオプションの「表示」の「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」
のチェックをはずし、
当該フォルダのプロパティにて「共有」・「セキュリティ」の
「グループ名またはユーザー名」にEveryoneやNETWORKを指定し、
フルコントロールをチェックすれば、VB.NET の FileCopy でコピーはできます。
しかしこの設定では、クライアント間で互いのフォルダ内のファイルを
読み書きできてしまい、納入先から望ましくないとの指摘がありました。

これ以前にも、テストのために社内のサーバー側にActive Directory
を導入したことがありますが、その時は「ユーザーまたはグループの選択」の
[オブジェクトの種類]ボタンを押せば「コンピュータ」という項目があり、
それを選択すればサーバーの指定はできましたが、性能等他の問題が
あり、Active Directoryをはずしたところ、「コンピュータ」が表示されなく
なってしまいました。

サーバーのみと共有化する方法があったら教えてください。
■No20162に返信(h.hayashiさんの記事)
初投稿から随分日にちが経ってしまいました。
自己レスです。

他の方法で対処したので解決済みとさせていただきます。
ご心配かけて申し訳ありませんでした。

h.hayashi
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板