DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

リストビューコントロールのスクロールバー操作について

分類:[.NET]

はじめまして質問させていただきます、SIOです。

只今、リストビュー(詳細表示モード)に対してメッセージを随時追加する処理を
行っていてつまってしまい、ご相談させていただくことにしました。

リストビューに対してアイテムを最下部に追加をした場合に、縦スクロールバーを最下部へ移動させたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?^^;
ご教授おねがいいたします。

ちなみに、スクロールバーを動かすのではなく追加したアイテムにフォーカスをあてたりしましたが、うまくいきませんでした。

-------------
開発環境
WIN XP SP2
VB.NET 2003
-------------
あえてずばりは避けます。

ListViewItemメンバ
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.listviewitem_members(VS.80).aspx
メソッドを調べてみてください。

新しくクラスを使おうとしたときは、必ずメンバ一覧のページがありますので
少なくとも「パブリック」なものに関して一通り一覧の簡略説明に目を通して印象付けることをお勧めします。
まどかさん、大変参考になるご意見ありがとうございます。

EnsureVisibleメソッドを使用することで問題なく動作いたしました。
一度目を通したつもりだったのですが、注意力がたりませんでした。。。
たすかりました、ありがとうございました m(_ _)m
解決済み押し忘れました。
解決済み!
> 一度目を通したつもりだったのですが、注意力がたりませんでした。。。

そうでしたか。
余計なことを言ったかもしれませんね。
ともあれ解決して何よりです。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板