DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ToolStripControlHost使用したユーザコントール

環境/言語:[VS2005 C#]
分類:[.NET]

お世話になってます。
ToolStripControlHostを継承してコンポーネントを作成し
ボタンとラベルを置いたユーザコントールをToolStripで表示までできたのですが
そのラベルのテキストを変更する方法がわかりません。
コンポーネントにラベルのプロパティを作成して変更をおこなうと思うのですが
ユーザコントール側のラベルをどのように反映したらよいのでしょうか?
UserControlに配置したLabelのTextプロパティを公開し、説明のため仮にMyUserControlのLabelTextプロパティとします。
更にToolStripControlHostを継承したクラスで、ホストした対象のMyUserControlのLabelTextプロパティを公開します。
これでデザイナからも変更が可能になります。
あー、とちったかもしれない。

ホストしたコントロールへの参照の取得方法でしたら、Controlプロパティに入っています。

おそらく文脈からしてできていると思いますが、デザイナ上でToolStripに入れたい場合はToolStripItemDesignerAvailabilityAttribute属性を使用します。
蛇足でしたら無視してください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板