DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アプリケーションのアイコンについて

環境/言語:[VB2005]
分類:[.NET]

現在、Vista対応のアプリケーションを作成しているのですが、
デスクトップに表示されるアイコンサイズがVistaとXPとでは違うので
XPのデスクトップで綺麗に表示されていても、Vistaのデスクトップでは
拡大されて汚くなります。
また、大きいサイズのアイコンを指定するとXPで縮小されて汚くなってしまいます。

必要ビット数によって表示するアイコンを分けるという事は可能なのでしょうか?
(例えば24ビット、32ビット、48ビットのアイコンを用意しといてどこかで設定する等…)
それとも、ベクトル画像を用意しなくてはいけないのでしょうか?

ご教授お願いします。
#ビットではなくドットのような

ICOファイルには複数のイメージを持つことができます。>マルチアイコンだっけ?
それに対応したフリーソフトなどで作ってはいかがでしょうか。
たぶんVSでもリソースとして追加したアイコンファイルをダブルクリックしたらエディタが起動しますので
メニューの「新しいイメージタイプの追加」で作れるんじゃないでしょうか。
素早い返信ありがとうございます!

> #ビットではなくドットのような
XPだと32ビットアイコン対応とかっていう記述があったのでビットって書きました;
ちょっと詳しく分からないので、間違えてたらすみません。。

> ICOファイルには複数のイメージを持つことができます。>マルチアイコンだっけ?
「マルチアイコン」で検索したら色々出てきました。
まさしくやりたかった事はこれです!!
VSにもこんな機能があったのですね。
まどか様、ありがとうございました。すごく助かりました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板