DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

エクセルのように自由にセルを編集できるコントロールは?

環境/言語:[WinXP C#2003 Framework1.1]
分類:[.NET]

こんにちは
最近VC#をやり始めたのですが、分からない事があり質問させていただきます。
エクセルのようにセルを自由に編集できるようなコントロールと言うものはないのでしょうか?
DBを使ったものなら、DataGridなるものがあるようですが、今作っているものではDBを使用しておりません。
DBを使っていなくても自由にセルの編集、行・列の追加などが出来るコントロールがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
■No20042に返信(ACミイラさんの記事)
> こんにちは
> 最近VC#をやり始めたのですが、分からない事があり質問させていただきます。
> エクセルのようにセルを自由に編集できるようなコントロールと言うものはないのでしょうか?
> DBを使ったものなら、DataGridなるものがあるようですが、今作っているものではDBを使用しておりません。
> DBを使っていなくても自由にセルの編集、行・列の追加などが出来るコントロールがありましたら教えてください。
> 宜しくお願いします。

たとえば SPREAD for .NET。
> たとえば SPREAD for .NET。
出来れば無料のものがいいのです・・・

もしくは何か代替の手段等のアドバイスでもいいので、宜しくお願いします。
■No20044に返信(ACミイラさんの記事)
> 出来れば無料のものがいいのです・・・
> もしくは何か代替の手段等のアドバイスでもいいので、宜しくお願いします。

ListView の Detail 表示とか。
お世話になっております。

TextBoxを動的に配置して自分で作ってみるとかはどうでしょう。

(……DataGridって別にDB使って無くても使えたような?
最近2003触ってないので詳しい事は忘れましたが。)
■No20042に返信(ACミイラさんの記事)
> DBを使ったものなら、DataGridなるものがあるようですが、今作っているものではDBを使用しておりません。
DB使ってなくても DataGrid を使うのに何の問題もないと思いますが?

例えばローカルで DataTable を作成して DataSource に使用するとか。
> 例えばローカルで DataTable を作成して DataSource に使用するとか。
確かに出来ました。
こういうやり方もあったのですね・・・
勉強になりました。
余談ですがMSももう少し使いやすい表計算のコントロールを標準で用意してくれると助かるんですが・・・
とりあえず何とかできそうです。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板