DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プログレスバーの前景色

環境/言語:[WindowsVista VisualStadio2005]
分類:[.NET]

C#でプログレスバーを用いているのですが、
 ・BackColor
 ・ForeColor
を設定しても、設定した色になってくれません。

前景色(緑色の部分)と背景色(緑色の裏側にあたる部分)を、自分で設定したい色にするにはどうすればよいのでしょうか?
■No19892に返信(かずさんの記事)
> C#でプログレスバーを用いているのですが、
>  ・BackColor
>  ・ForeColor
> を設定しても、設定した色になってくれません。
>
> 前景色(緑色の部分)と背景色(緑色の裏側にあたる部分)を、自分で設定したい色にするにはどうすればよいのでしょうか?

XP 視覚テーマが有効になっていないでしょうか?
XP 視覚テーマが適用されている場合は、MSSTYLES に定義されたものが優先されます。
XP 視覚テーマではなく Windows クラシックにすれば色は変わると思います。

どちらの場合においても、ユーザーが指定した画面プロパティのデザインで表示されることになりますから、
よほどのことがない限り、色は変えないのが望ましいと思います。
■No19895に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> ■No19892に返信(かずさんの記事)
>>C#でプログレスバーを用いているのですが、
>> ・BackColor
>> ・ForeColor
>>を設定しても、設定した色になってくれません。
>>
>>前景色(緑色の部分)と背景色(緑色の裏側にあたる部分)を、自分で設定したい色にするにはどうすればよいのでしょうか?
>
> XP 視覚テーマが有効になっていないでしょうか?
> XP 視覚テーマが適用されている場合は、MSSTYLES に定義されたものが優先されます。
> XP 視覚テーマではなく Windows クラシックにすれば色は変わると思います。
>
> どちらの場合においても、ユーザーが指定した画面プロパティのデザインで表示されることになりますから、
> よほどのことがない限り、色は変えないのが望ましいと思います。

返答ありがとうございます。
じゃんぬねっとさんの言われたように、クラシックスタイルの場合、色が変更されていることが確認できました。

ちなみに、ProgressBarを継承したユーザコントロールだと、「MSSTYLES」で定義されたものと違う色を設定できたりするのでしょうか?
それとも、プログレスバーの表示色を変えることはできないのでしょうか?
(ピクチャボックスとかで自前でやるしかない?)

知っていたらでいいので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします m(__)m
■No19896に返信(かずさんの記事)
> ちなみに、ProgressBarを継承したユーザコントロールだと、「MSSTYLES」で定義されたものと違う色を設定できたりするのでしょうか?
> それとも、プログレスバーの表示色を変えることはできないのでしょうか?
> (ピクチャボックスとかで自前でやるしかない?)
>
> 知っていたらでいいので、教えていただけると助かります。
> よろしくお願いします m(__)m

最近、私もお客さんにプログレスバーがダサイからなんとかしてと言われて、以下のサイトを参考にしました。

Fully Customizable XP Progress Bar (with examples) - The Code Project - C# Controls
http://www.codeproject.com/cs/miscctrl/XpProgressBar.asp

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板