DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

XML文書の検索「

  • 題名: XML文書の検索「
  • 著者: たけ
  • 日時: 2007/06/20 12:44:59
  • ID: 19880
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[VB.Net2003 Win2000 Framework1.1/2.0]
分類:[.NET]

お世話になります。
ものすごく初歩的なことだと思うのですが調べてもわからないので質問させてください。

<?xml version="1.0" standalone="yes"?>
<ROOT>
<AA>
<BB>あいう</BB>
<CC>123</CC>
</AA>
<AA>
<BB>かきく</BB>
<CC>456</CC>
</AA>
</ROOT>
このようなXML文書があった場合に CC の値が 456 なら BB の値を持ってくる
ということをやりたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

まったく違うことをやっている気もするのですが、
Dim xmlDoc As XmlDocument = New XmlDocument
xmlDoc.Load("sample.xml")
Dim wNode As XmlNode = xmlDoc.SelectSingleNode("//ROOT/AA[CC='456']")
Dim wOrgNode As XmlNode = wNode.SelectSingleNode("BB")
MsgBox(wOrgNode.InnerText)

よろしくお願い致します。
XML が大きすぎて XmlDocument を使えないのでない限り、それで基本的に問題ないかと思います。
XPath は色々書けるでしょうけど。
返信ありがとうございます。

なぜか、もう一度プログラムを書き直してみたら動きました。
ソースに違いは無いんですけどね。。。

また、何かありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
  • 題名: Re[3]: XML文書の検索「
  • 著者: たけ
  • 日時: 2007/06/21 10:19:45
  • ID: 19891
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No19890に返信(たけさんの記事)
> 返信ありがとうございます。
>
> なぜか、もう一度プログラムを書き直してみたら動きました。
> ソースに違いは無いんですけどね。。。
>
> また、何かありましたらよろしくお願い致します。
> ありがとうございました。
>
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板