DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

電卓を作りたい。

環境/言語:[Windows2003]
分類:[.NET]

はじめました、初投稿です。
現在、.netで電卓を作成しているのですが電卓のcosボタンが
作れません。
math.cos(1)で作れるかなと思ったのですが、実際の電卓で
cos + 1 を押した数字0.999847695なのですが、
math.cos(1) = 0.54030230586813977と表示されます。

あと、同様COS-1 の計算方法も探しています知ってる方教えて
もらえないでしょうか?
■No19804に返信(hatenaさんの記事)
> はじめました、初投稿です。
> 現在、.netで電卓を作成しているのですが電卓のcosボタンが
> 作れません。
> math.cos(1)で作れるかなと思ったのですが、実際の電卓で
> cos + 1 を押した数字0.999847695なのですが、
> math.cos(1) = 0.54030230586813977と表示されます。

引数の単位はラジアンです。
電卓で、右上にある「Rad」をチェックして cos(1) すると、0.54... になりますよね。
360°=2πラジアンですから、1°=2π/360=0.017453292519943295769236907684886ラジアンです。
よって、コサインn度は、

Math.Cos( n * ( Math.PI * 2 / 360 ) );

で求められます。
ありがとうございます。

VBでやったところ答えが一致しました。
ラジアン角度について考えればよかったんですね。
■No19807に返信(hatenaさんの記事)
> ありがとうございます。
>
> VBでやったところ答えが一致しました。
> ラジアン角度について考えればよかったんですね。
>
>
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板