DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TreeView 同一ノードのクリックイベント

環境/言語:[VB.net2005]
分類:[.NET]

はじめまして。
vb.net2005でTreeViewを使用してメニュー画面を作成しています。
メニュー画面のTreeViewのクリックイベントで、子画面を表示させています。

一度、メニュー(ノード)を選択し、その後同じメニュー(ノード)を連続して
選択した場合、クリックイベントが起きないようです。

一度選択状態になったノードをクリックしてもイベントが起きないため、
同一子画面を複数表示する場合には、一度別のノードにフォーカスをあて
再度、選択しなおさないと、表示することが出来ません。

連続してクリックイベントを起こすにはどうすれば良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。
■No19799に返信(soybeanさんの記事)
> はじめまして。
> vb.net2005でTreeViewを使用してメニュー画面を作成しています。
> メニュー画面のTreeViewのクリックイベントで、子画面を表示させています。
>
> 一度、メニュー(ノード)を選択し、その後同じメニュー(ノード)を連続して
> 選択した場合、クリックイベントが起きないようです。

TreeView1.AfterSelectでは、現象を確認しました。
TreeView1.NodeMouseClickを使えば、OKです

ただし、どちらでも、+−の所をクリックしてもイベントが起こるのがイヤですね
なんとかなるのかしら〜
NodeMouseClickクリックで出来ました。
y4yamaさん、ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板