DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Windowsサービスの起動について

環境/言語:[C#(VS2003)、.Net Framework 1.1]
分類:[.NET]

はじめまして、私は C# にて開発しております「ぴのこ」と申します。

現在、Windowsサービスを開発しているのですが、
サービスをOS起動毎3分後ぐらいに自動で「開始」することは
可能でしょうか?

※ スタートアップを自動にしている他サービスと「開始」の
タイミングをずらしたいと思い上記対応を模索しております。

ご教授、宜しくお願いいたします。
> サービスをOS起動毎3分後ぐらいに自動で「開始」することは
> 可能でしょうか?

自動設定していると、一定時間以内に起動しないとOS側が起動エラー
  として判断してしまいますので、単体のサービスとしては無理です。
  ただし、方法はいろいろあるかと・・・

1. サービスとしては普通に起動し、本来3分後に動かしたい部分を
     マルチスレッドで後から起動させる。3分待つ部分は、タイマー
     とかを使って時間経過を監視・カウントする。
     (私は、こちらを使っています)

2. 2本のサービスに分離する。
     1本は普通に自動起動させ、3分の待ち時間をタイマーで監視・
     カウントさせ、経過したら2本目の本命サービスを起動させる。
     (2本目は手動設定にしておく)

如何でしょうか?

以上。
早急なご回答ありがとうございました。

>   自動設定していると、一定時間以内に起動しないとOS側が起動エラー
>   として判断してしまいますので、単体のサービスとしては無理です。

単体では無理なんですね。。

>   ただし、方法はいろいろあるかと・・・
>
>   1. サービスとしては普通に起動し、本来3分後に動かしたい部分を
>      マルチスレッドで後から起動させる。3分待つ部分は、タイマー
>      とかを使って時間経過を監視・カウントする。
>      (私は、こちらを使っています)

上記1.で回答頂いた様に、サービス通常起動、OS起動時には
動かしたくない部分をマルチスレッドにすることにより
タイミングをずらすことができました。

オショウさんご教授ありがとうございました。<m(_ _)m>
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板