DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TreeViewの選択について

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 2.0]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

TreeViewを作成して、情報をタグで設定しています。
タグ情報で保持している内容と検索条件が一致すれば、ノードを選択したいのですがうまくいきません。

実際のコードは下記のようになっています。
 If BLIKR = treeNodeTag.BLIKR Then
'一致する時は、広げて選択
treeNode.Nodes(iLoop).Expanded = True
treeNode.Nodes(iLoop).Selected = True
End If

よろしくお願い致します。
> TreeViewを作成して、情報をタグで設定しています。
> タグ情報で保持している内容と検索条件が一致すれば、ノードを選択したいのですがうまくいきません。

どううまくいかないんですか?

> 実際のコードは下記のようになっています。
>  If BLIKR = treeNodeTag.BLIKR Then

treeNodeTagというのは変数ですか?どこで宣言して、
どこでインスタンスをセットしているのですか?
BLIKR ってなんですか?

> '一致する時は、広げて選択
> treeNode.Nodes(iLoop).Expanded = True
> treeNode.Nodes(iLoop).Selected = True

iLoopってのはループの制御用の変数だと思いますが、
この値とIf文の条件部分との関連はあっていますか?

> End If

> よろしくお願い致します。

第三者にわからないようなコードの断片だけ提示されても
何もお手伝いできません。
とりあえず、まずはブレークポイント、Debugクラスなどを
使ってうまくいかない原因を突き止めましょう。
では、がんばってください。
  • 題名: Re[1]: TreeViewの選択について
  • 著者: まどか
  • 日時: 2007/05/10 17:07:36
  • ID: 19674
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> treeNode.Nodes(iLoop).Selected = True

最終目的を実現する手段としては正解です。
あとは、nodeobject.Selectedのnodeobjectが選択したいオブジェクトを指しているかどうかです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板