DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームからファイル表示

環境/言語:[C#.NET2005]
分類:[ASP.NET]

C#のWindowsアプリケーションにて開発しております。

あるフォームのボタンを押すと、別ファイルが参照できるようにしたいのですがどうすればいいか見当もつきません。
そのファイルの実体はログファイルで、メモ帳を使ってフォームとは別で開きたいと思っています。
参照するだけです。
ボタンクリックイベントに下記のようなコードを書きました。

string logfile = @"\20070401.log";
StreamReader reader = File.OpenText(Application.StartupPath + logfile);

このあとどうやってメモ帳にこのデータを持っていけばいいのかわかりません。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。
2007/05/08(Tue) 15:13:19 編集(投稿者)

>C#のWindowsアプリケーションにて開発しております。
ということは
>分類:[ASP.NET] 
は違うってことでしょうか?

メモ帳で開くのであれば、内部メモリに展開するStreamReaderではなく、
外部プロセスを実行するProcess.Startを使えばいいでしょう。

この掲示板のホームページからたどれる.NET Tipsの

外部アプリケーションを起動して終了まで待機する
http://dobon.net/vb/dotnet/process/openfile.html

外部アプリケーションを起動させる
を参考にしてください。
※質問前にTipsは一通り探してみるとよいでしょう。

追記)

投稿してから気づきましたが、ファイルを指定する場合、Startメソッドの
第一引数に起動するアプリのパスを、第二引数にファイルのパスを指定します。
つまり

System.Diagnostics.Process.Start("notepad", @"C:\Hoge.txt");
2007/05/17(Thu) 14:48:51 編集(投稿者)

一週間過ぎてもフィードバックが無いので。

親記事の投稿者の「しろ」さんは
偶然にも(?)同じ名前を使用された別の方です。

私がほったらかしにした。と思われないよう念の為に。

いちいち報告しなくても良いとは思いますが
小心者なので……(苦笑

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板