DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

イラストレーター風ツールボックスを探しています

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET]
分類:[.NET]

お世話になります。

今回、お絵かきソフトを作成する事になりまして、
そのソフトウェアのツールボックス(カラーパレットやフォント等を入れます)は
イラストレーター風のものに決定しました。

イラストレーターでは、ツールボックスウィンドウ同士のドッキングや、
ボックスの最小化等できるかと思うのですが、これらを一から作成するには難しく、
サードパーティ製のコントロールを使用して実現しようと考えているのですが、
どぼんさんで紹介されていた下記ページ等を調べても、
VS2005風の、ドッキングの際に十字ボタンが表示されるようなものばかりで、
イラストレーターを意識して作成されたものが見つかりません。

http://www.windowsforms.net/ControlGallery/default.aspx?Category=7&tabindex=9

もし、どなたかイラストレーター風のコントロールを提供している
サードパーティをご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか?

開発環境はVC#2005もしくはVB2005です。
よろしくお願い致します。
■No19557に返信(勇太さんの記事)

> もし、どなたかイラストレーター風のコントロールを提供している
> サードパーティをご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか?

最近はイラストレーターなど全然さわっていないので、どんな
インターフェースだったかすら忘れていますが。

とりあえず、斜め読みした限りでは「あきらめましょう」と言っておきます。

作るのは「お絵かきソフト」ですよね。
お絵かきソフトを作る上で一番重要なことは、イラストレーター風の
ツールボックスを用意することではありませんよね。
お絵かきソフトなのですから、絵が描けることが第一になると思います。

そういった状態で「作成することになりまして」から「ツールボックス
はイラストレーター風のものに決定」するまでの流れが理解できません。
それこそ最初はツールボックスなんて無くてもいいわけです。そんなもの
を探しているヒマがあったら、真っ先にやるべきはキャンバスに絵を描ける
ようなプログラムを作成することだと思います。

あなたが作りたいのは
「お絵かきソフト」
なのか
「イラストレーター風のツールボックスを持った絵が描けないソフト」
なのか
まずはよく考えてみることが必要だと思います。
ぽぴ王子様

ご回答有り難う御座います。

ご指摘頂きました、お絵描きの部分につきましては、
以前似たようなものの開発に携わっていた事が御座いまして、
どの様に進めていくのか、ある程度は把握できております。
ただ、私含め、今回のチームの人間はウィンドウ辺りの開発に疎いものばかりでして、
サードパーティ製のものがあれば、採用したいと思い、調べている次第です。

ぽぴ王子様のご指摘の通り、
「イラストレーター風のツールボックスを持った絵が描けないソフト」
になってしまうと本末転倒なのですが、
画面周りの仕様も決まらぬまま進めて行く事もできませんので。。。

また、流れがよく分からなくなってしまったのは申し訳御座いません。
こちらが「プログラミング」掲示板である以上、必要になった経緯について
つらつらと長文を書くべきではないと考え、最小限に留めたつもりでした。
掲示板利用の為の、欠けている事項が御座いましたらお教え願えますでしょうか?

以上、ご指摘の返答とさせて頂きます。
もし、ぽぴ王子様や他の皆様で、表題の件についてご存じの方がおられましたら、
ぜひご教授頂きたく思っております。

宜しくお願い致します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板