DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイルダイアログの初期フォーカス

環境/言語:[Visual C#2005]
分類:[.NET]

OpenFileDialogクラスから生成しShowDialogした時に
初期フォーカスは、「ファイル名」(入力欄)になっていると思います。

この初期フォーカスをファイルの一覧が表示されている場所に設定したいのですが
(ファイル一覧の一番左上ファイルが選択されている状態)
どうすれば良いでしょうか。
ハンディキャップのある人向けのチューニングでどうしても。。。とか、特別な理由がない限り「そんなことしない方がいい」に1票。

どうしてもということなら、SetWindowsHookEx() で自プロセスにフックを仕掛けて「ファイルを開く」ダイアログの挙動を監視して、「適切なタイミング」でフォーカスを設定してやるくらいしか手はありません。

が、何が「適切なタイミング」かは試行錯誤しないと分かりませんし、OpenFileDialog なんてものは所詮OSが持っている「ファイルを開く」ダイアログを表示しているだけなので、OSのバージョンの違いによる「ファイルを開く」ダイアログの挙動に完全に対応できるかどうかも不明です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板