DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

【お知らせ】スパム対策を行いました

分類:[その他]

いつもこの掲示板をご利用いただき、ありがとうございます。管理人のどぼん!です。

最近スパムが増えてきたため、この掲示板に新たなスパム対策を施しました。JavaScriptをオンにして、この掲示板のフォームを使ってご投稿いただいた場合、スパムと判断されうる投稿に対しては警告が出ます。警告の内容にしたがって書き直してから、ご投稿ください。

この変更に伴い、何らかの不具合などがありましたら、ご連絡ください。

それでは、よろしくお願いいたします。
2007/04/11(Wed) 13:07:24 編集(投稿者)

お世話になっております

早速ですが不具合報告です。

警告が出たのでキャンセルボタンを押下して修正しようとしたところ
そのまま投稿されてしまいました。

文章的には「OK」ボタンを押すべきなのですが
心理的には「キャンセル」ボタンを押してしまいました。

以上、用件のみとなりますが
よろしくお願い致します

#追記です。
キャンセルボタンを押下しても投稿されてしまうのは良いのでしょうか?
2007/04/11(Wed) 12:07:18 編集(投稿者)

管理人さん、お世話になっております。
私も少しテストしてみましたが、同じような感想を持ちました。

> 投稿を中止して書き直しますか?

に対して、[OK] [キャンセル] が選択肢としてあるのに違和感を覚えますね。(confirm なのでしょうがないのですが)
たとえば、"このまま投稿を続けてもよろしいですか?" の方が Ok:Yes == Cancel:No の関係になってわかりやすいと思います。

おそらく、「初期フォーカス」 を気にされてあのような形になったのではないかと予想しますが、
confirm ではなく、Perl 側で疑わしいと判断したら 「無視する」 で良いのではないかと思います。

もしかすると、ページ遷移後に Post 内容が消えてしまうから、confirm にしたのでしょうか?
本文に URL が含まれていないのに警告が出ました。
No19494 です。

…というかこの投稿にも出ました。
全部出ちゃいますか?
2007/04/11(Wed) 13:27:19 編集(投稿者)

■No19495に返信(シャノンさんの記事)
> 本文に URL が含まれていないのに警告が出ました。
> No19494 です。
>
> …というかこの投稿にも出ました。
> 全部出ちゃいますか?

Noxxxがリンクになっているからかな... と思ったりもしたのですが...
そうでもないみたいです。

この投稿にでは、警告は出ませんでした。
多くのご意見、ありがとうございました。

OKとキャンセルの動作を入れ替えました。OKで投稿を続け、キャンセルで文字通りキャンセルするようにしました。

また、「このドメインのURLをURLと本文に書きたい」というご要望がありましたら、除外リストに入れますので、ご連絡ください。

> キャンセルボタンを押下しても投稿されてしまうのは良いのでしょうか?

JavaScriptのチェックは、あくまで投稿者に警告を出すのが目的ですので、このようになっています。実際のチェックは、掲示板のスクリプトで行われます。

なぜJavaScriptのチェックが必要かという点ですが、掲示板のスクリプトでスパムと判断されると、恐ろしいことになってしまい、悪意のない投稿者にご迷惑をおかけする可能性が高いからです。(じゃんぬねっとさんがおっしゃっているように、POST後に投稿内容が消えてしまうということも理由の一つにはあります。)「恐ろしいこと」というのは、ここだけの話ですが、現在、スパムを行っているサイトの情報を収集しようと思い、このスパムチェックに引っかかったドメイン名を自動的に掲示板の禁止語句リストに登録しているため、事前に警告しておかないと「恐ろしいこと」になりかねないということです。

> …というかこの投稿にも出ました。
> 全部出ちゃいますか?

できるだけでないように改良しました(シャノンさんのご投稿で警告が出た理由は分かりませんが...)。ただし、実際には投稿ができるのに、JavaScriptの警告が出る可能性はまだあります(完全に一致させるのは難しいので)。ですので、投稿できるという自信があるのであれば、投稿を続けることもできます。(前述したように、恐ろしいことになる可能性はありますが...。)

それでは、よろしくお願いいたします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板