DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイルに含まれるbmpデータを、エクスプローラ上でプレビュー表示したい

環境/言語:[WindowsXP C#]
分類:[.NET]

また書き込ませていただきます。 よろしくお願いします。

●まず状況説明させて頂きます。
あるCADファイルがあり、そののCADがインストールされているパソコンでは
ファイルのプロパティで、作図されている画像をプレビュー確認できます。

また、バイナリエディタで見てみると、ファイルの先頭部にそのBMPデータがあるのが確認できました。

●やりたいこと
エクスプローラの縮小版表示で、BMPやJPEG、GIFのように
プレビュー表示ができればと思うのですが、おおまかにどのように
すればできるでしょうか?
CADソフトによっては出来ているものもあるのですが・・・

検索してもなかなか思うような答えは見つからず・・・
どうかよろしくお願いします。
■No19481に返信(れちりんさんの記事)
> ●まず状況説明させて頂きます。
> あるCADファイルがあり、そののCADがインストールされているパソコンでは
> ファイルのプロパティで、作図されている画像をプレビュー確認できます。
>
> また、バイナリエディタで見てみると、ファイルの先頭部にそのBMPデータがあるのが確認できました。

C# で楽にやる方法は知りません。
ひょっとしたら楽にやるためのライブラリがあるかもしれませんが、そういうものを使わないのであれば、C++ でやったほうが楽です。

IExtractImage というインターフェイスを実装する COM クラスを作ります。
COM 開発をやったことがなければ、ハードルは相当高そうです。

あるいは、簡単な方法としては、既存の BMP プレビュー機能を利用するという手もあるかもしれませんが、誤動作しないとは言い切れませんので推奨しません。
返信ありがとうございます!

・・・そうですか、なにかC#でも簡単にする方法が用意されているのかと
思ったのですが・・・

IExtractImageを検索すると山ほど、僕のしたいことが乗ってました。
c#でIExtractImageにアクセスできれば・・・

本当にありがとうございます。 後、ちなみにBMP プレビュー機能を
利用するとは、大まかにどのような手段でするのでしょうか?
よろしくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板