DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

JEFからUnicode

  • 題名: JEFからUnicode
  • 著者: 彩
  • 日時: 2007/04/05 14:38:21
  • ID: 19441
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

C#でJEFコードからUNICODEに変換して出力を行わなくてはいけないのですが、
これ自体は可能なのでしょうか?
一応、考えたのは、
「http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094205.html」の
ツールを使用し、シフトJISコードに変換してから、
EncodingでUNICODEに変換すればいいのかと思って今、作成中なのですが、
何か良い方法などありますでしょうか?
(大きいデータの時に時間が掛かりそうなので、2回変換はやめたいと思って、今はいろいろと検索中です・・・)
アドバイスあればよろしくお願いします。
> C#でJEFコードからUNICODEに変換して出力を行わなくてはいけないのですが、
> これ自体は可能なのでしょうか?
> 一応、考えたのは、
> 「http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094205.html」の
> ツールを使用し、シフトJISコードに変換してから、
> EncodingでUNICODEに変換すればいいのかと思って今、作成中なのですが、
> 何か良い方法などありますでしょうか?
> (大きいデータの時に時間が掛かりそうなので、2回変換はやめたいと思って、今はいろいろと検索中です・・・)
> アドバイスあればよろしくお願いします。
一応、途中経過です。
ツールの動きなのですが、
JEFからJISに変換する時、全角文字の変換が上手くいかなくて、エラーが大量に発生してしまいました。
文字化けがかなりでてしまいます。
全角文字以外は、一応、変換がうまくいっているみたいです。
よろしくお願いします。
「変換できる」というのは文字コードが「一対一」で対応しているということになります。
JEFは拡張漢字のように独自のものを持っていますので一対一の対応表は作れないと思います。
#「JEF UNICODE 文字コード 変換」などで検索すればたくさん出てきます。
プログラムから利用する目的では
その自動変換できない部分をどうするかというものを含んだ物を作ることになるのではと思います。
ツールを利用するのであれば、フリーより本家富士通製品などを利用したほうが費用対効果があるのではとも思います。
  • 題名: Re[3]: JEFからUnicode
  • 著者: 彩
  • 日時: 2007/04/09 15:48:27
  • ID: 19465
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No19443に返信(まどかさんの記事)
> 「変換できる」というのは文字コードが「一対一」で対応しているということになります。
> JEFは拡張漢字のように独自のものを持っていますので一対一の対応表は作れないと思います。
> #「JEF UNICODE 文字コード 変換」などで検索すればたくさん出てきます。
> プログラムから利用する目的では
> その自動変換できない部分をどうするかというものを含んだ物を作ることになるのではと思います。
> ツールを利用するのであれば、フリーより本家富士通製品などを利用したほうが費用対効果があるのではとも思います。
>
アドバイスありがとうございました。
やはり、ツールを利用するのであれば、フリーはまずいですよねー・・・。
富士通製品を一度、考えて見ます。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板