DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Tabキーが押されたかどうかの判別について

環境/言語:[XP .NET 2.0]
分類:[.NET]

お世話になっております。

FormにTextBoxA、Bがあり、AからBをActiveにする時に
TabキーでActiveになったのか、クリックでActiveにな
ったのかを区別したいと思っています。
※タイミングはA、B共にフォーカスの「Enter」イベント
を持っているとして、「Enter」イベントが発生した時に
区別したいと思っております。

どのように区別すればよいのでしょうか?
アドバス、ご教授等よろしくお願いします。
■No19392に返信(あらさんの記事)
> FormにTextBoxA、Bがあり、AからBをActiveにする時にTabキーで
> Activeになったのか、クリックでActiveになったのかを区別したいと思っています。
> ※タイミングはA、B共にフォーカスの「Enter」イベントを持っているとして、「Enter」イベントが発生した時に区別したいと思っております。
> どのように区別すればよいのでしょうか?

これならば、Tab キーで判断するよりも、MouseDown で判断した方が良いです。
とりあえず、MouseDown が発生したかどうかを示すフラグを Private メンバとして持ってみてはいかがでしょうか?

# 理想はカスタム コントロールですね。
返信ありがとうございます。

教えて頂いたやり方で解決できました。

ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板