DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

OS およびIISのバージョン変更に伴うアクセス権の違い

分類:[ASP.NET]

はじめまして。私は今、ASP.NETで
選択されたTreeViewのインデックスによってXMLファイルを生成し、IISの公開フォルダに保存し、そのファイルをURL指定でJAVAアプレットから参照し、利用するプログラムを作成しています。
WindowsXP Professional (IIS 5.1)の際は、問題無く動作していたのですが、
Windows2003 Server (IIS 6.0)になった際に File.WriteAllTextインターフェースが「アクセス権がありません」の例外を発生して失敗する為正しく動作しません。
IIS5.1と6.0でアプリケーションプールというものが変わったようで、IIS5.1の際は、「中」だったものが6.0ではDefaultPoolになっているため、そこが違うように見えるのですが、「中」という選択肢が無いため、どれを選べばいいのか(そもそもこれが原因なのか)わかりません。
ディレクトリのアクセス権限を読み書き、参照等すべてチェックしても変わりませんでした。

どのように対処すれば5.1の時のように動作させることができるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

環境

OS WindowsXPProfessional -> Windows 2003 Server
IIS 5.1->6.0
.NET Framework 2.0
IE 6.0
Visual Studio.NET 2005 (C#)
>ディレクトリのアクセス権限を読み書き、参照等すべてチェックしても変わりませんでした。
そこじゃありません。
ファイルの書き出し先はどこですか?
その書き出し先にアクセス権がついていますか?
IIS5ではASPNETが利用されますが、IIS6ではNetwork Serviceになります。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板