DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGirdのソート機能について

環境/言語:[VB.NET 2003 Framework1.1.4322  / Win XP Pro]
分類:[.NET]

DataGridのソート機能について詳しい方が居られましたらぜひ
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

行いたいこ処理は以下のような事なのです。

DataGridのプロパティでAllowSortingをTrueに設定した状態でDataGridにデータを表示し
DataGridの列ヘッダーをクリックするとソートされます。
このとき、DataGrid内部のデータと表示されているデータの順番が
一致していないことはわかったですが、
表示してる順番とDataGrid内部のデータの順番を一致させるには
どうすればよいのでしょうか

わかりにくい質問かも知れませんが
よろしくお願いします
連携しているDatatableにDataviewを当ててソート指定すれば近い形にはなります。
ただし、
行の削除をすると行のインデックス番号はDatagridとはずれていきますから、
直接相互にインデックス番号で何か処理をする、
というような使い方は基本的にできません。

やりたい処理によって対応は異なってくると思いますが、
その処理の中でDatagrid上でカレントになっている行の連携先の行(Datarow)が欲しいという
要件が発生するということであれば、CurrencyManagerを使用して対応できます。
http://dobon.net/vb/bbs/log3-16/9897.html
こど。さん
御教授ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

早速、教えていただいたことを試してみたいと思います
また報告に来ます。
また何かありましたら、ご面倒とは思いますが
ご教授のほど、よろしくお願いします。
■No19336に返信(ヨッシーさんの記事)

> 連携しているDatatableにDataviewを当ててソート指定すれば近い形にはなりま> す。
> ただし、
> 行の削除をすると行のインデックス番号はDatagridとはずれていきますから、
> 直接相互にインデックス番号で何か処理をする、
> というような使い方は基本的にできません。

こど。さんに教えていただいた事で
やりたい処理を行うことが出来ました
本当に、ありがとうございました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板