DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SmtpClientでメール送信

環境/言語:[.NET Framework 2.0、C#]
分類:[.NET]

.NET Framework2.0のSmtpClientクラスを使ってメール送信を試しています。
そのとき、Send()でメールを送信するようにしているのですが、なぜかすぐに送信されずに、プログラムが終了してから送信されるようになります。
(MSDNの解説には同期処理をおこなっていると書いています)

SmtpClientで同期による送信はできないのでしょうか?
(同期送信したい場合はSmtpMailを使うべきなのでしょうか?
そんなはずはありません。
一度Snifferや、メールサーバのログをおっかけながらデバッグしてみましょう。
>中博俊さん

ご回答ありがとうございます。
デバック等でもしてみましたが、やはりすぐには送られていません。
実際メールサーバにも送られている形跡もないし、メール送信の際にはアンチウィルス等が反応するはずですが、それも反応していませんでした。

ちなみに現在のところWindowsアプリで実装していて、アプリ実行中は送られず、アプリを終了させるとメールが送信されます(本当はライブラリ実装したかったのですが、別の人が同じような現象になっていると聞いたので、アプリで作成して確認した次第です)。
アンチウィルスソフトを使っているのであれば、↓の最後のほうを参考にしてみてください。(先ほど書き終えたばかりですが。)

http://dobon.net/vb/dotnet/internet/smtpclient.html
  • 題名: Re[4]: SmtpClientでメール送信
  • 著者: とっとことみん
  • 日時: 2007/01/22 10:37:23
  • ID: 18877
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
>管理人様

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の方法で動作確認したところ、無事に送信することができました。

また自分が使用しているアンチウィルス(Symantec AntiVirus)だと、メールチェックをONのときでも送信できました。

いろいろとありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板