DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Activereportsのプレビュー

環境/言語:[言語 : Visual Basic .NET]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

Activereportsのプレビューについて質問です。

RDF形式で保存したデータを、
Viewer.Document.Loadで呼び出した時、
右側に赤い罫線が表示されてしまいます。

ただし、プリンタダイアログを表示して、
キャンセルすると赤い罫線は消えます。

このようなことを経験した方はいませんか?

回答よろしくお願いします。
■No18731に返信(だーさんさんの記事)
> RDF形式で保存したデータを、
> Viewer.Document.Loadで呼び出した時、
> 右側に赤い罫線が表示されてしまいます。

これは、用紙の領域からはみ出しているからです。
RDF 形式だとかそういったことは関係ありません。
■No18732に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> ■No18731に返信(だーさんさんの記事)
>>RDF形式で保存したデータを、
>>Viewer.Document.Loadで呼び出した時、
>>右側に赤い罫線が表示されてしまいます。
>
> これは、用紙の領域からはみ出しているからです。
> RDF 形式だとかそういったことは関係ありません。

回答ありがとうございます。

実際、赤い罫線が出ているのに、
印刷するときちんと出ています。
(赤罫線より左の項目も)

前回の質問にも書いたように、ダイアログを出して閉じた時には
赤い罫線が消えたため、何か問題でもあるのか
どなたかご存知の方いるかと思い質問しました。
■No18733に返信(だーさんさんの記事)
> 実際、赤い罫線が出ているのに、
> 印刷するときちんと出ています。
> (赤罫線より左の項目も)

そういうものです。
あくまで ActiveReports の帳票に指定された領域からはみ出しているということですから。

# それと、左というより右だと思います。
じゃんぬねっと様

回答ありがとうございます。

> そういうものです。
> あくまで ActiveReports の帳票に指定された領域からはみ出しているということですから。
>
> # それと、左というより右だと思います。

そういうものですか。
なんとかなるかなと思ったのですが。
ありがとうございました。

あっ!左と右間違えてましたね。
解決済み!
■No18735に返信(だーさんさんの記事)
> そういうものですか。
> なんとかなるかなと思ったのですが。
> ありがとうございました。

何ともできないと回答しているわけではありません。

先ほども申しあげたように、帳票側の領域の問題です。
よって、帳票側のマージンを変更してあげれば良いでしょう。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板