DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.net と、Visual Studioの、二つのソフトをインストールできますか?

環境/言語:[Windows XP]
分類:[.NET]

VB.net と、Visual Studioの、二つのソフトをインストールできますか?

今、使用している、Visual Basic.NET 2003から、
Visual Studio 2005に、アップグレードする予定です。

この時、ひとつのウィンドウズのOSに、Visual Basic.NET 2003と、
Visual Studio 2005を、インストールできるのでしょうか?

Visual Studio 2005は、UPGです、
もし出来るとして、気をつけなければならないことは、
何でしょうか?

教えて下さい。
お世話になります。

■No18177に返信(kitanoさんの記事)
すみません、回答ではないのですが、

> 今、使用している、Visual Basic.NET 2003から、
> Visual Studio 2005に、アップグレードする予定です。

と書かれているのに、

> この時、ひとつのウィンドウズのOSに、Visual Basic.NET 2003と、
> Visual Studio 2005を、インストールできるのでしょうか?

共存しようとしているのですか?
本当にやりたいのは共存?アップグレード?どっちでしょうか?

> Visual Studio 2005は、UPGです、
UPG って何でしょう。アップグレード版の事ですか?
■No18180に返信(なおこ(・∀・)さんの記事)
> お世話になります。
>

できますよ わたしはやってます
■No18181に返信(Kazuさんの記事)

私の場合は データベースを扱う事が多いのですが SQLがあまり得意ではありませんので デザイナーでデータアダプターをウィザードで構成してから 自動で作成されるコードを見に行き盗み取るという 反則技を多用するので これをするには2003の方がやり易い為 残してます 新たにアプリケーションを作ることはないのですが・・・・・
Visual Studio 2005 のアップグレード版です。

問題なく、出来るようですね、

ありがとう!
解決済み!
できるかどうかはともかく、ライセンス上で問題ないのかという点は危惧した方が良いでしょう。
■No18185に返信(はいこーんさんの記事)
> できるかどうかはともかく、ライセンス上で問題ないのかという点は危惧した方が良いでしょう。

説明書など全然読んでないですが 1台に両方入れるのはライセンス上問題ありですか?
■No18187に返信(Kazuさんの記事)
> 説明書など全然読んでないですが 1台に両方入れるのはライセンス上問題ありですか?

両方入れるかどうか、そこは主眼じゃないでしょ。
主眼は「アップグレードの扱い」がどうなのか、ですね。

2003→アップグレード→2005。
アップグレードということは、この時点で2003が消えますよね。
そこから「さらに2003を入れることが可能か」という質問だと捉えました。

#だから、はじめに「アップグレードなのか共存なのかわからない」という意見が出てしまうのは無理はないと思うんですがw

アップグレードして変わったものに、さらに追加するわけで、これはライセンス上問題ないのかねぇと、ちょっと思ったわけです。

「問題なくできます」をどう受け止めるかは閲覧者次第なんですよね。
私は、Microsoftの人間じゃないので、こういう質問には自信を持って答える勇気はないですね。
> 2003→アップグレード→2005。
> アップグレードということは、この時点で2003が消えますよね。

「必ず」消えるわけではありません。
旧版およびアップグレード版のライセンス契約の無いようによります。

Visual Studio に関しては、市販版に関しては問題ありません。
アップグレード版を購入したからといって、旧版のライセンスが失われることはありません。
(買い増ししている「いいお客さん」なんだから、その方が普通だと思う)

アカデミック版は何かしらライセンス上の制限があったかもしれませんが、縁がないので知りません。

同一PC上での Visual Studio 2003/2005 の混在利用ですが、原則可能です。
が、Vista では、Visual Stduio 2005 ですら正式には動作保証されないようなので、そっちの方に注意を払う必要があるかもしれません。
2006/11/10(Fri) 21:07:14 編集(投稿者)

混在自体はとりあえず、技術的には問題ありません。

ただ、後から入れるということであれば、(技術的な) 問題になることがあるかもしれません。
新しい方は後にインストールした方が、(技術的な) 問題になることは少ないでしょう。
(それを含めて "できますよ わたしはやってます" なのかどうかは、わかりませんが)

VS2003 をインストールした状態で、VS6 を後から入れるとおかしくなったという報告がありましたが、VS2003 の場合は大丈夫かもしれません。
このあたり、正式な文書がないとちょっと心配ではあります。

# ちなみに、ライセンス上の問題についてはわからないので s/名言/明言/g しません。
> VS2003 をインストールした状態で、VS6 を後から入れるとおかしくなったという報告がありましたが、VS2003 の場合は大丈夫かもしれません。
> このあたり、正式な文書がないとちょっと心配ではあります。

まぁ、往々にして発売順にインストールした方が問題が少ないでしょうね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板