DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NET EXEの起動

• 題名: VB.NET EXEの起動
  • 著者: かつ
  • 日時: 2003/12/11 16:21:32
  • ID: 1798
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
分類:[.NET]

皆様いつもお世話になっております。

VB.NETで作成されたEXEをサーバーに置き、それを各クライアントから起動しようとしています。
クライアント側には.NET FrameWork(1.1)のインストールをし、そのEXEへの信頼度も完全な信頼へ設定しました。

ところが、いざクライアント側からEXEを起動しようとすると、

"アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。
ファイルまたはアセンブリ名 Microsoft.VisualBasic.Compatibilityまたは
その依存関係の1つが見つかりません。"

のエラーメッセージが出てしまいます。

EXEをサーバー上で起動する場合、何か設定が必要なのでしょうか?
どなたかご教授お願い致します。
> VB.NETで作成されたEXEをサーバーに置き、それを各クライアントから起動しようとしています。
> クライアント側には.NET FrameWork(1.1)のインストールをし、そのEXEへの信頼度も完全な信頼へ設定しました。
>
> ところが、いざクライアント側からEXEを起動しようとすると、
>
> "アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。
> ファイルまたはアセンブリ名 Microsoft.VisualBasic.Compatibilityまたは
> その依存関係の1つが見つかりません。"

そのEXEファイルの置いてあるフォルダには、
Microsoft.VisualBasic.Compatibility.dll
というファイルはありますか?
あるいは、クライアントマシンのGACにMicrosoft.VisualBasic.Compatibility.dllは
登録されていますか?

どうやらそのVB.NET(バージョンは??)製のプログラムでは、
VB6互換コンポーネントが使用されているようです。
これは.NET Framework標準のクラスライブラリではなく、
VB6との互換のためにVS.NETに付属しているコンポーネントです。

ですので、そのプログラムの実行にはMicrosoft.VisualBasic.Compatibility.dll
が必要です。EXEファイルと同じフォルダに置いておくか、
実行するPCのGACと呼ばれる共有するライブラリの置き場においておく必要があります。
  • 題名: Re[2]: VB.NET EXEの起動
  • 著者: かつ
  • 日時: 2003/12/12 8:24:44
  • ID: 1808
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No1806に返信(よねKENさんの記事)
> そのEXEファイルの置いてあるフォルダには、
> Microsoft.VisualBasic.Compatibility.dll
> というファイルはありますか?
> あるいは、クライアントマシンのGACにMicrosoft.VisualBasic.Compatibility.dllは
> 登録されていますか?
>
> どうやらそのVB.NET(バージョンは??)製のプログラムでは、
> VB6互換コンポーネントが使用されているようです。
> これは.NET Framework標準のクラスライブラリではなく、
> VB6との互換のためにVS.NETに付属しているコンポーネントです。
>
> ですので、そのプログラムの実行にはMicrosoft.VisualBasic.Compatibility.dll
> が必要です。EXEファイルと同じフォルダに置いておくか、
> 実行するPCのGACと呼ばれる共有するライブラリの置き場においておく必要があります。
>

よねKENさん、ご教授大変ありがとうございます。

よねKENさんの仰る通り、当EXEはVB6から変換したもので、EXEを置いてある
サーバーへはFrameWorkのインストールは一切しておりません。
(クライアントのみインストールしてあります。)
早速サーバーへインストールして試してみたいと思います。

また、クライアント側のGACとは、どう言った設定を行えば良いのでしょうか?
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板