DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

自作ActiveXを作るには?

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[.NET]

自作のユーザーコントロールをActiveXとしてCOMコンポーネントに
追加したいのですができません。どなたか方法を教えて下さい。

1.Windowsコントロールライブラリからユーザコントロールを作成
2.ビルドして作成されたDLLをRegAsm.exeによってレジスト
3.ツールボックスの追加と削除によってCOMコンポーネントに追加
の順で自分では作っています。
紫さん、こんにちわ。

的外れかも知れませんが、下記を参照してみてください。
カスタマイズコントロールの作成手順等が記載されてます。

ms-help://MS.VSCC/MS.MSDNVS.1041/vbcon/html/vbconWalkthroughInheritingFromWFCControl.htm
■No1774に返信(nobさんの記事)
> 紫さん、こんにちわ。
>
> 的外れかも知れませんが、下記を参照してみてください。
> カスタマイズコントロールの作成手順等が記載されてます。
>
> ms-help://MS.VSCC/MS.MSDNVS.1041/vbcon/html/vbconWalkthroughInheritingFromWFCControl.htm

nobさん、ありがとうございます。
help://MS.VSCC.2003/MS.MSDNQTR.2003FEB.1041から始まるアドレスのhtmlだけ見る
ことができるようですので
記載されているカスタマイズコントロールの作成手順をみることができません。
お手数ですが、貼ってもらえないでしょうか?
失礼しました。

こちらの方が確実でした。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbconwalkthroughinheritingfromwfccontrol.asp
情報によると.NETにてActiveXコンポーネントは作成不可能のようです。
.NETで作成できるWebコンポーネントは、.NET Flamework上でしか
動作させることができません。(IISにてASPを使用する)

特殊なことをすれば作成可能なようですが、保守性が低下するため
.NETでの作成は諦めることにしました。

nobさんありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板