DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ポートの設定

分類:[.NET]

いつもお世話になっています。

現在ネットワークを使ったアプリケーションを使っているのですが、
今のプログラムでは一度起動するごとに使用するポート番号が変わってしまいます。
このプログラムでは使うポートをひとつに固定したいと考えています。

そこで、VB.NETで使用するポートを指定することは可能なのでしょうか?
> 現在ネットワークを使ったアプリケーションを使っているのですが、

何のアプリなんですか?

> 今のプログラムでは一度起動するごとに使用するポート番号が変わってしまいます。

変わってしまう、ということは自作のアプリではないのですよね?

> そこで、VB.NETで使用するポートを指定することは可能なのでしょうか?

そのアプリ自体の仕様でポート固定で使うことができるのなら別ですが、
そうでなければ、他人の作ったアプリの仕様はどうすることもできないのでは?
  • 題名: Re[2]: ポートの設定
  • 著者: かっぱ
  • 日時: 2003/12/02 23:18:00
  • ID: 1648
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No1647に返信(よねKENさんの記事)
> 何のアプリなんですか?
MSNメッセンジャーとの互換を持ったメッセンジャーを作っています。

> 変わってしまう、ということは自作のアプリではないのですよね?
いえ、自作のアプリです。
MSNとの通信を行うとき、こちらからデータを送るときに使うポートを固定しておけば、MSNからのデータを受信するポートも固定できるので・・・。

質問の内容が分かりにくくてすみません。
No1648 の補足を踏まえた上で、(MSNメッセンジャーのことはわかりませんので)、やはり、

> 現在ネットワークを使ったアプリケーションを使っているのですが、
> 今のプログラムでは一度起動するごとに使用するポート番号が変わってしまいます。

となる理由がわかりません。「変わってしまう」ということは、
「ご自身の意図に反して、そのようにコーディングしていないのに勝手に」
という意味合いが含まれていると思います。

どんなクラスを利用しているのかわかりませんが(System.Net名前空間のクラスを使用しているのだと思いますが)、
例えば、TcpClientクラスを利用しているなら、Connectメソッドで普通にポート番号を指定できますよね。

.NETがどうこうという話ではなく、MSNメッセンジャーの仕様上の話ではないのでしょうか?
クラスライブラリの使い方の上での問題であれば、
そうなるコードを提示されてはいかが?
  • 題名: Re[2]: ポートの設定
  • 著者: かっぱ
  • 日時: 2003/12/03 19:10:55
  • ID: 1658
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
何度もすみません。

Connectメソッドではメッセンジャーサーバの1863というポートを指定しています。
それではなく、こちらがデータを送るときに使うこちらのパソコンのポートを固定したいということです。

具体的にいうと、今コマンドプロンプト上でnetstatのコマンドを打ったときに以下の結果が出るのですが、
Proto  Local Address   Foreign Address     State
TCP   Prius:3353    207.46.107.113:1863   ESTABLISHED
         ↑
    ここのポートを指定したいという意味です。

ちなみに前に書いた
というのはそのプログラムを起動するたびに上の矢印の部分が変わるという意味す。

この矢印の部分を固定することは出来るのでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板