DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォルダの削除

  • 題名: フォルダの削除
  • 著者: いってい
  • 日時: 2003/12/02 14:55:00
  • ID: 1643
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[VB.NET (.NET Framework1.1)]
分類:[.NET]

Directory.Delete(パス, True) を使用してサブディレクトリも含めたフォルダを
無条件に削除しようとしています。
通常はこれだけで削除されるのですが、「読み取り専用」などの属性が付いてたり
すると、アクセス権がないと拒否されてしまいます。

何かいい方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。
■No1643に返信(いっていさんの記事)
> Directory.Delete(パス, True) を使用してサブディレクトリも含めたフォルダを
> 無条件に削除しようとしています。
> 通常はこれだけで削除されるのですが、「読み取り専用」などの属性が付いてたり
> すると、アクセス権がないと拒否されてしまいます。

面倒ですが、属性を解除してからでないと、削除できないと思います。
  • 題名: Re[2]: フォルダの削除
  • 著者: いってい
  • 日時: 2003/12/03 9:55:10
  • ID: 1654
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No1653に返信(管理人さんの記事)
> 面倒ですが、属性を解除してからでないと、削除できないと思います。

やはり解除してからでないと無理ですか。
面倒ですけど、一つずつ解除してからフォルダ削除の方法でやろうと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板