DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

自作ユーザコントロールのプロパティ設定について

分類:[.NET]

GUIで共通になる部分をユーザコントロール(複合)にして開発しています。
ユーザコントロールではPublicプロパティを定義しているのですが、
作成したユーザコントロールを貼り付けて、プロパティウインドウを見てみると
Publicで定義したプロパティが存在しません。
(コード上でアクセスすることは可能)
 VB6のときはプロパティウィンドウに表示されたのですが、
VB.NETでは表示されなくなってしまったのでしょうか?
> 作成したユーザコントロールを貼り付けて、プロパティウインドウを見てみると
> Publicで定義したプロパティが存在しません。
> (コード上でアクセスすることは可能)
>  VB6のときはプロパティウィンドウに表示されたのですが、
> VB.NETでは表示されなくなってしまったのでしょうか?

Browseble属性でTrue(=プロパティウィンドウでの可視)を指定しましょう。
やり方は BrowsableAttribute クラスをヘルプで調べると載っています。
■No1463に返信(よねKENさんの記事)
>>作成したユーザコントロールを貼り付けて、プロパティウインドウを見てみると
>>Publicで定義したプロパティが存在しません。
>>(コード上でアクセスすることは可能)
>> VB6のときはプロパティウィンドウに表示されたのですが、
>>VB.NETでは表示されなくなってしまったのでしょうか?
>
> Browseble属性でTrue(=プロパティウィンドウでの可視)を指定しましょう。
> やり方は BrowsableAttribute クラスをヘルプで調べると載っています。
>

解決しました。
ありがとうございます。
<System.ComponentModel.Browsable(True)> _
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板