DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストファイルを実行ファイルに取り込んで扱う方法

分類:[.NET]

2003/11/14(Fri) 03:46:02 編集(投稿者)
2003/11/14(Fri) 03:46:00 編集(投稿者)

VB.NETで、テキストファイル(csvファイル)を実行ファイルにまとめて扱う方法が
わかりません。
また、Mainフォームからそのテキストファイル(csvファイル)の中身を読み込み、
各文字列(カンマ区切り毎のデータ)を変数に格納する方法を
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
> VB.NETで、テキストファイル(csvファイル)を実行ファイルにまとめて扱う方法が
> わかりません。
> また、Mainフォームからそのテキストファイル(csvファイル)の中身を読み込み、
> 各文字列(カンマ区切り毎のデータ)を変数に格納する方法を
> どなたか教えて頂けませんでしょうか?
>
*プロジェクト名がWindowsApplication1のときにAAA.CSVを読み込む場合

myAssembly As System.Reflection.Assembly = _
  System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly()

reader As System.IO.StreamReader = _
  New System.IO.StreamReader("WindowsApplication1.AAA.CSV")

readText As String = reader.ReadLine()

splitText As String() = readText.Split(",")

↑C#の文法をVBに書き換えたので、ちょっと間違ってるかもしれません。

ただ、私の知る限りでは、実行ファイルに取り込んだファイルは書き換えができないです・・・
> ↑C#の文法をVBに書き換えたので、ちょっと間違ってるかもしれません。
Dimが無かったですな・・・
ご解答ありがとうございます。
読み込みだけですので(書き換えはその都度、テキストファイル編集して
取り込み直す予定です。)問題ありません。

上記の例ですと、myAssemblyの定義の必要性がわからないのですが
(当方初心者なものでして(^^;)、どのようにしてmyAssemblyを使うのか
教えて頂けないでしょうか? (現在実行しているアセンブラを取得している
ということはわかります。)
■No1438に返信(だまさいさんの記事)
> 上記の例ですと、myAssemblyの定義の必要性がわからないのですが
> (当方初心者なものでして(^^;)、どのようにしてmyAssemblyを使うのか
> 教えて頂けないでしょうか? (現在実行しているアセンブラを取得している
> ということはわかります。)

(^^;;;)ごめんなさいーーー。書き換えてるうちに大事な部分が消えてたー。

New System.IO.StreamReader(myAssembly.GetManifestResourceStream("WindowsApplication1.AAA.CSV"))

ですーー。m(__)m
ご丁寧な説明ありがとうございます。
お陰様で無事、読み込むことができました。
ご教授感謝しております。
解決チェックし忘れました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板